いよいよ雨季に入りかかったのか、今日の天気予報は嵐!(嵐ってところがすごいんですけど・・・)

こういう日は家にいるに限る!
ココに引っ越してきた当時、予報が曇りで、降水確率が30%くらいのときに
午前中の天気がものすごくよくって、青空が広がっていたのでお散歩に行ったことありました。
(だって、日本だったら朝のうちの雲行きを見たらその日の天気がだいたい分かるでしょう?)

だけど、結果は悲惨!なんと歩いているときにバケツをひっくり返したような雨が突然ふってきて、
ますます勢いが強まって、そのうちヒョウがふってきました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
たまたま歩いていたのがバート(電車)の線路下だったので、免れましたけどね。

というわけで、お天気がころころ変わるんです。
午後の予報が嵐の時には絶対に出かけないほうがよいのです。

話がそれました。

家にいるということで、2人は今日午前中、レイちゃんがお母さんごっこ、
える君がお買い物&アルファベット読みゲームをそれぞれやりたがり、その後は粘土遊びになりました。
ハロウィンで頂いたバッグの中に、小さい粘土が入っていましたが、
2人の遊びのペースではまったく持って足りません・・・ならば作っちゃおう!
ということで、午後から粘土作りが始まりました。

材料はいたって簡単^^

小麦粉計量スプーン1カップ、
サラダオイル 少々
塩(なくてもいいけど、長持ちさせたければ入れる)
水 適量 (こねながらかたさをマメにチェックして加える)

子供達は、クッキー作るときと似ているから、「食べてもいい?」と私に質問(;^_^A
ちょうど別部屋で仕事を休憩しに来たパパが、
「僕の母親は、いつもたっぷりと塩を入れていたよ。僕達が食べないようにね☆」とヘルプをくれました。
次回はそうしようと思います。

ココでのコツは、色をつけるときに加える水にあらかじめフードカラーを入れておくこと。
後から入れるとものすごく混ざりにくくて、こねる気がなくなります(#`ε´#)

子供達の今日の気分は、える君が青と黄色を混ぜる、(緑もあるけど、自分で緑色を作りたかったらしい)
レイちゃんが真っ赤でした。 え??クリスマスの準備??

ひたすらこねること数十分。テーブルとイスの高さが、座っているとこねにくいらしく、
何も言わなくても膝をたてて上から力を入れています。

ちびちびと様子を見ながら水を加えて、ようやく遊べるくらいのかたさになりました。
赤と緑があるので、黄色があったらもっと楽しいかと思い、後からママサービスということで
黄色に紫のグリッター入り粘土をプレゼントしました^^
ちびみかんのアンスクーリング日記

粘土が出来上がって、さあ遊ぼう!というときには作ることで満足してしまったらしく
結局5分ほどで終了でした(;^_^A ま~、そんなもんですよね^^
ちびみかんのアンスクーリング日記 ちびみかんのアンスクーリング日記