昨日行ったAdventure Playgroundがあまりにも楽しかったので、
「今日も行きたい!」という子供達。

昨日はプリスクールのお友達のファミリーが一緒で、
車を出してくれたのでわずか10分ほどのドライブでいけたのですが、
我が家には車がありません。なので、選択肢はバスあるいは自転車&トレーラーです。


ルート検索を調べに調べて、すごく迷った挙句に自転車&トレーラーに決定しました。
バスだと30分に1本くらいの割合で走っているけれど、乗換えがあるし荷物を持っていくことを考えたり、
時間に追われてイライラしそうだったり、ちょっと気持ち的に余裕がなくなりそう。
自転車は、初めて行く場所で不安もあるし、ハイウェイ横を通るということで緊張もする。
でも、子供達は常にトレーラーの中で安心だし眠たくなっても大丈夫。
自分さえしっかりこいでいれば必ず家にたどり着ける、ということでこちらに決めました。ちびみかんのアンスクーリング日記

いざ出発してみると、道も平坦でなんと右折2回、左折1回だけで行ける場所でした。
大きな交差点はあるものの、きちんと歩行者専用の線も引いてあり、
こちらの車はかなり前方からスピードを落としてくれるので、よくみて渡れば何も心配なしでした。

途中からはしったBay Trail とよばれる道路は、サンフランシスコまで続くハイウェイの真横を通っていて、
このトレイルを挟んで反対側が自然保護区?になっており、自然の植物が生い茂り放題。
左右のまったく対照的な景色に目を見張りました。それにしてもスケールの大きい景色に囲まれると、
自分たちの存在が本当に小さいものに感じられます。
キレイな空やずっと続く台地、まっすぐなハイウェウィ・・・といった景色にちょっとした恐怖感も味わったのですが、
この気持ちは何なのでしょうね。見事な大自然、コンクリートの大きな塊、ビュンビュンと走る車・・・もしかしたら
言葉を交わせる人が身近にまったくいない状態が怖かったのでしょうか。

ちびみかんのアンスクーリング日記


そんな恐怖感、不安感も、ベイトレイルが大きな道と交わり、レストランやヨットが見えてきたところで消え去り、
いよいよ目的地に到着しました。

ちびみかんのアンスクーリング日記


今日は熱帯雨林の中に住む動物を作るイベントがありました。
参加者全員のアイディアを出し合って、全員で一個の動物を仕上げました。
こうもりの頭を持ち、体は長くてうろこで覆われていて、足はムカデのような足、尻尾は長くて羽で覆われている。
鼻が長くて牙がある・・・こんな動物です。その名もBatflyerbomb!
ちびみかんのアンスクーリング日記

途中、ちょっと飽き気味だった我が家の子供達も、動物の顔を担当し、コルクに釘を打ち込む作業をひたすら繰りかえし、かなり上手になっていました。
何度も何度もすることで、自分のやりやすい角度や振り上げる度合いを見つけたようです。ちびみかんのアンスクーリング日記

明日はキャンプファイヤーをするそうで、また行ってみようと思ってます!