公益社団法人 神戸乗馬倶楽部:乗馬教室2回目/4回コース、(やり直しの)5鞍目 | やり直しの乗馬レッスン(覚書):脚力無し、腕力無し、体力無し、根性無し、車無し、、難聴・平衡感覚悪し、、

やり直しの乗馬レッスン(覚書):脚力無し、腕力無し、体力無し、根性無し、車無し、、難聴・平衡感覚悪し、、

希望の乗馬クラブ:
車無し→公共交通機関(+送迎)で通えるところ限定
乗馬に適した良い(調教)馬、良い指導員、良い馬場、、
会費、レッスン込騎乗料、他、費用が妥当な金額、
馬にとっても良い環境であること

『公益社団法人 神戸乗馬倶楽部』
総合福祉ゾーン『しあわせの村』

乗馬教室20分 4回コース

インストラクター、馬とも1回目と違った

馬 フォルテ:サラブレット、せん、22歳

1)洗い場で鐙の長さを調節:自分の腕の長さに合わせる
2)鐙を上げ、引馬して屋内の丸馬場へ
3)調馬索

軽~く馬上体操後、常歩から軽速歩

ここまでは初回と一緒

指導(内容)はインストラクターによって微妙に異なる

音符 踵を下げ過ぎない平衡位で良い
  兎に角踵を下げるというのは古い (?)*
音符 手綱と適度な張りを感じて大丈夫
  馬の口が痛いのでは、馬が可哀想と思って緩めの人が多いけどそれは違う
  矢印
初めて馬の手綱の適度な緊張感、
馬の反応(銜?)を感じることができたハート

ただ、馬によっても違うだろうし
自分で丁度良い距離(手綱の長さ)を見つけるのはまだまだ難しそう

馬の学習能力で、
鹿毛 乗馬教室、初心者、丸馬場、跳馬索、、、矢印 3週したら終わり
を止めずに続けさせることがなかなか上手くいかず

最初はそこまで意識が回らなかったし、、、
あっ、止まったって感じだった
気を付ければいつも同じ場所で終わろうとするから
そこを注意してを使うなりすれば良かったのだけど
一度許してしまうと取り返すのが大変

でも、一生懸命動いてくれたフォルテでした 馬 ハート

鹿毛 芦毛 栗毛 青毛 駈歩


>乗馬教室
>初めてじゃないけどもう少し乗馬したい方!
>4日間のレッスンで更に乗馬を楽しもう

とあるけど
対象は、引き馬体験乗馬を経験したぐらいの人向け?

1回目は普通、多分、『馬に触れる』、『馬の乗り方』からだったのかも

初回に軽速歩まですんなり進んだら
インストラクターが「軽速歩はできてる」「どうしよう」
他のイントラに言っていた

「乗馬教室は調馬索で軽速歩までしかできない」そうです。

初心者で軽速歩ができる場合、
20分という時間を考えるとう~ん
遠くから4回通うのは…

馬装やお手入れが全くなかったので
馬 馬との触れ合いが少なかった 残念ながら

あと
インストラクター、馬の耳に念仏 馬の名前もだけど、
分からないまま、が多かった あらまー

鹿毛 芦毛 栗毛 青毛 駈歩

ランキングに参加しています。ポチッしていただければ励みになります。おじぎ
駈歩 駈歩