薬箱の整理をしていたら、頭痛薬の消費期限が2年前
新しいのを買いに行きました
セーラームーンコラボのバファリンがまだありました
かわいいケースに何入れようかな
と、思っていたら娘に奪われました。
久々の雨!
娘は雨の日は「お勉強の日」だと思っているようで、ドリルをやりたがります。
晴耕雨読?
運筆5枚、ひらがな2枚。
そして、粘土!
粘土用のヘラなどを用意していなかったので、スプーンやフォーク、爪楊枝、ペットボトルのキャップなどを出してあげました。
粘土を爪楊枝でつついてみたり、粘土をちぎってキャップにいれてみたり、少し遊びの幅が広がったかな?
粘土遊びが飽きてきた時点でまだ10時半
粘土を片付けて、久しぶりにディズニーのパレードやショーのCDを流してみたら、ノリノリで踊り出しました
30分程、踊ってくれてました。
「ママも!」と言われて私も一緒に
踊り疲れてヘトヘトになったので、流石にテレビの力を借りました

美術や造形のセンスがない私たち夫婦。
娘の粘土遊びの様子を見ていると、目新しいから触ってみるけど、何かやってみようという意欲が低い気がします。
お絵かきについても、「描いて!」と大人に促す事が多いし。
それは、お手本になる私たちの意欲が反映しているのかな?それても、生来の好き嫌いなのか?
一方で、誰に似たのか不明ですが歌ったり踊ったりは大好きな娘。
(私は音痴だしリズム感なし
)
ディズニーの音楽を聴いて、リズムに合わせて身体を動かしたり、適当に振り付けを考えたりして踊っています。
2歳とはいえ、好きなことは「こうしてみよう!」と、考えたり実行したりするんですね。
好きなことは思いっきりやらせてあげたい。
苦手な事は、カバーしてあげたい。
苦手だから捨てる!っていうのもどうかと思うし



これから習い事を検討する上で、どちらも考慮すると一体いくつ何をやれば良いのか

なかなか難しい問題ですね




