一年に一回の全国メンバーとの合宿 | 東京都国立市など、北多摩で医療用ウィッグを出張製作する美容師のブログ

東京都国立市など、北多摩で医療用ウィッグを出張製作する美容師のブログ

国立市、立川市、国分寺市、府中市でのご依頼を主とし、医療用ウィッグの製作を通して、安心できる生活をサポート致します。

こんにちは八木ですビックリマーク

 

先週の火曜日に勉強会に行って来ました。

 

普段から2ヶ月ぐらいに一回のペースで

 

定例会という全国の各ブロックごとに勉強会をしているのですが、

 

今回は大体毎年この時期に行われるセミナー合宿に参加です。

 

会場は熱海のニューアカオというホテルの会議室を貸切って行われました。

 

 

ヘアエピテーゼ協会に所属のメンバーさん達は全国ににいますので、

 

年に一回全国の皆様と交流が持てる貴重な場です。

 

今回も色々な普段聞けないお話などを聞けて、大変勉強になりましたビックリマーク

 

それと、ウィッグ助成金を各地方で広める活動に関しても、

 

ある地方では、少しずつ自治体や市議の方が動いてくれていると、

 

嬉しい報告がありました!!

 

 

そして、この日だけの特別講師として、

 

補正ブラジャーを扱う、BRALABOの西沢さんをお招きしての、

 

一人一人のサイズに合う、サイズ調整の考え方をレクチャーしていただきました。

 

ブラジャーとウィッグ、一見関連のない物だとお思いでしょうが、

 

その方のお胸の形に合うように補正する下着と、

 

私達、再現美容師が作る頭の形に合うウィッグを作るという点では、

 

丸い形の物にサイズを如何に上手く調整するかが、

 

一番重要な要素になるので、非常にためになる講義でした。

 

2日間の合宿でしたが、私は2日目は参加出来なかったので、

 

合宿の前に、2日目の教材資料を作成するお手伝いをさせて頂きました。

 

なるべく皆様に理解してもらえるように作るのに頭をつかいました(笑)

 

今回の合宿セミナーで、より一層ウィッグを必要としている方々のお役にたてる、

 

ヒントとアイディアを頂きました。