エポックメーキングの部屋

エポックメーキングの部屋

私が制作しているイラストの紹介、
その他、趣味の事を自由気ままに書いております。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

あけましておめでとうございます!…と言っても、もうかなり日が経っているんですが、一応、年初めブログという事で言わせて頂きました…。


さて、今年のお正月は恒例の列車の旅には行かずにゆっくりと過ごしておりましたので、その代わりに色々な所に行ってきました。


神戸三田のアウトレットや京都競馬場などなど…。

競馬場は3年振りに行きましたが、やっぱりレースは生で見るに限りますねぇ。今年はもっと競馬場にも行ければなあと思っておりますが…。


そして去年から年初めの楽しみとして行き始めたのが、大阪の今宮戎神社で行われる十日戎です。

この十日戎の目玉は、やっぱり何と言っても可愛らしい福娘さん達なので、今年もそんな福娘さん達から福を頂こうと、私も行って参りました。


福娘1



福娘2


福娘さん達を見ているだけでも福が訪れそうですね。

年始早々、ほっこりとした気分にさせて頂いてありがとうございました…!


さて、年末年始は時間もありましたので、もちろん絵の方も描いてました。

最近は女の子を描くのにまたすごくハマってきているので、何枚か女子絵を描きました。その中で、最も上手く描けたのがこちらです。


女子絵No.60


全体的に、大人っぽく仕上がりました。

髪や顔のパーツなどの色の塗り方を少し変えてみたのが良かったのでしょうか…。

いずれにせよ、これが偶然にならないよう、今年も頑張りたいと思います…!



テーマ:

先週の土曜日、大阪の南港で開催されたモーターショーへ行ってきました。


モーターショーは2年に一度の祭典ですので、クルマ好きにとっては本当に楽しみなイベントです。


今回の大阪モーターショーでは、国内8メーカーの出展はもちろん、日本に馴染みの深い輸入車メーカーの他、マセラティやアストンマーティンなどの高級輸入車メーカーも出展していました。(↓)


マセラッティ


これはマセラティですが、たま~に京都市内などで走っているのを見掛けますが、例えどこかの駐車場に停まっていたとしても、マジマジと見る事はできません…。なのでこういう場は非常に貴重なんですね。


国内メーカーで目を引いたのが、ホンダのシビックタイプRでした。(↓)


シビックタイプR


何しろこのクルマは750台の限定販売ですから、路上で目にする事はほぼないと言っていいでしょう…。

それでもタイプRの復活はクルマファンにとっては嬉しい限りであります。


他には、マツダの新型ロードスターも人気でした。(↓)


ロードスター


こちらはもう路上でもたまに見掛けますが、やはりこうして改めて見るとカッコイイですね。オープンカーなので、できれば試乗してみたいものですが、さすがにそうはいきません。ちなみに、中はこんな感じになっています。(↓)


ロードスター2


輸入車メーカーで目を引いたのは、ボルボのS60でした。(↓)



ボルボ


ボルボと言えば四角ばった固~いクルマのイメージでしたが、最近のボルボは非常にオシャレです。

ドイツの輸入車に比べればボルボは低価格ですから、選択肢の一つとして考えるのもいいかもしれませんね。


そしてモーターショーと言えば、コンパニオンを撮影するのも魅力の一つです。


今回、個人的に最も可愛いと思ったのは、ルノーブースにおられたこの女性でした。(↓)


コンパニオン


カメラを向ければ、ちゃんとこちらに向かって素敵な笑顔を振り撒いてくれます。素敵な写真をありがとうございました…!


さて、ここからは絵の方も紹介しましょう。今回は画像が多いですね…!


女の子の全身像を描いてみたいと思いましたので、二人の女子高生を一枚に描きました。(↓)


女子絵No.59


私は大体、5.5~6頭身ぐらいのバランスで女の子を描きます。実際の女の子はもう少しバランスがいいでしょうが、絵にする場合は、ちょっと頭でっかちぐらいの方が可愛いバランスになるような気がします。もちろん、それに合わせて肩幅なども縮めます。


顔や髪も、だいぶ自分の思い描く通りに描けるようになってきました。それでもまだまだ研究段階ではありますが…。(↓)


女子絵No.59(左)


ちなみに、今回のブログが2015年最後の更新になるでしょうから、だいぶ早いですが、この言葉を使わせて頂きましょう…。


読者の皆様、今年も我がブログを閲覧して頂き、ありがとうございました。来年もまた、よろしくお願い致します。


それでは、良いお年を!




テーマ:

前回のブログでは新作イラストを紹介しましたが、なんと今回のブログでも新作イラストを紹介します…!


…って、そもそもこのブログはイラストを紹介するためのブログだったはずなのに、2回連続で新作イラストを紹介する事がそんなに珍しい事なのかって話なんですが…。


さて、今回のイラストのテーマとなるのは、イヤミの「シェー」です。


日本人なら老若男女知らない人はいないであろう、あの有名な「シェー」を使い、一つの作品を描き上げました。

今回描いた作品には、「シェー」以外にもう一つ取り入れたネタがあります。

2年ぐらい前でしょうか、流行語にもノミネートされた有名なフレーズですが、それと「シェー」をうまくコラボさせて描き上げた作品がこちらです。


タイトルは、「シェー天の霹靂」です。


シェー天の霹靂


そう、もう一つのネタとは、あまちゃんの「じぇじぇじぇ」だったわけですね。

青天の霹靂とは驚きを表す言葉ですから、「じぇじぇじぇ」の意味合いともピッタリ合います。

それが「シェー」と混ざり、「しぇしぇしぇ」になっているわけです。


なんか説明すればするほどくだらなさが増しますが、この作品は久々に手応えのある作品となった気がしますね。

やはり、「くだらない美学」こそが私のモットーですから、その気持ちを忘れずに、これからも作品を作っていきたいと思います。


それでは今回はこの辺で。

じゃじゃじゃ!(←これが一番言いたかった…?)



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス