12/16 Y様上棟式 | エポックホームのブログ

エポックホームのブログ

大分県大分市の注文住宅メーカー『エポックホーム』のスタッフが綴る日々のブログです。


テーマ:

こんにちは。もう1月も後半ですね。いかがお過ごしでしょうか。

今回は前倒し消化として、去年の12月にとり行ったY様の上棟式を…ようやく…書き上げたので……掲載させて頂きます。

「来年のことを話すと鬼が笑う」と申しますが、去年のことを記事で上げるのも輪をかけて笑われそうで、すごく情けないです…

(まだU様の記事が後ろに控えてるだけに、ひきつけを起こすくらい笑われそうでものすごく情けないです)

U様の記事も、近いうちに掲載したいと思います。いましばらくお待ちを。

 

 

 

 

 

こんにちは。

いよいよ残すところあと数日となりましたね。

 

ただでさえ時の進みがすさまじいのに、師走の経過速度はスピードノリノリで、気がつくと「え!?もう○日なの!?」と軽い浦島太郎状態になってます。うちの家の掃除どうしよう…やる暇がない…年末いろいろ間に合わない人のために休日予備日を2日ほど作ってほしい…(でもたぶんそんなのあったってやらないような気がすごいする)

 

さて、そんな12月のクリスマスイブイブ、最後の平成天皇誕生日に葛木にてY様の上棟式をとり行いました。奇しくもその前後あわせて3日間、横尾にてU様の完成見学会も開催していて、中日のダブルブッキングだったため、わたくしにとって初の単独行動上棟式参加となりました。雨の中、がんばりました。

 

しとしとふる雨の中、棟上げの完成のY様邸内にてわたくしが一生懸命デジタル一眼レフのカメラのフタをかばんの中に見出そうとしている間に(※翌日フタは無事完成見学会場にて発見されました)ちゃちゃっと祭壇が出来上がりました。

今回ちょっと小さめなスペースにてとり行うため、アングルが一か所だけに。

 

 

 

以前所長に、「上の撮影モードを、『P』に合わせておきなさい。そうすれば綺麗に撮れるでしょう」と託宣を受けてから、Pに合わせていたのですが、そうすると被写体が動くとブレブレになってしまうことが発覚。困ったわたくしは、所長とは別のカメラのプロに相談しました。

「撮影モードを、『人が走っていますよマーク』に合わせなさい。そうすれば動きのあるものもブレずに綺麗に撮れるでしょう」

おおなんとすばらしい託宣!でもすっかりそのことを忘れきっていたわたくしは早速Pからくだんのマークに合わせ、走り回っているY様親戚の男の子を激写します。

ブレッブレどころか、抽象画のようなおもむきに。

 

あれ?間違えたかな?と慌てて確認するも、間違いなくツマミは『人が走っていますよマーク』に合わせていました。

プロ…

たぶん問題はわたくしにあるのでしょうが…

もう誰も信じられないと打ちひしがれたわたくしは、涙をのんで、そっとツマミを『P』に戻しました。

 

 

念入りに祭壇を整える所長。

上棟セットが遅れて届くハプニングがありましたが、少し予定時刻より繰り下げて式がスタートしました。

 

 

棟梁祝詞奏上。

皆さんに超至近距離で見つめられる中、棟梁が祝詞を読み上げます。ファイト…!

 

四方固めの儀式。

カメラを構え、一団の前へ後ろへと移動しますが、ひそかに怖れていた事態に。

シャッターが切れません。

私の押し方が悪いのか、はたまた湿気でカメラの調子が悪いのか。

シャッターボタンと格闘している間に、さくさくっと終わってしまいました。

 

お神酒乾杯の前に、お施主であるY様よりご挨拶頂きました。

温かい拍手ののち、お神酒が静々と回ってきます。

かんぱい!

 

 

 

 

雨に濡れつついまかいまかとお餅まきを待つ方々のために、四隅餅をささっと落とします。

 

 

ナイスキャッチ!

 

Y様のキャッチ写真は撮ること叶わず。無念です…

ギリギリ撮った娘さんのキャッチ映像がこちらです。

絶妙な感じにプライバシーを保護してしまいました。

 

 

ご近所の皆様、待機中。

雨の中ありがとうございます。

 

お待たせしてはいけないと、お餅まきがスタートしました。

今回は安全のために棟には上らず、玄関前よりお餅をまきます。

そーれ!

 

皆さん、すばやい!

 

必死に拾っています。

 

 

 

おじいちゃんの笑顔がまぶしい1枚。すごくうれしそう。

 

 

 

 

 

さしてきた傘に戦利品を入れるツワモノ発見。かしこい…!

 

 

袋がずっしり。

「ありがとうございましたー!」の挨拶で、引き上げていきます。

 

 

Y様、この度はまことにおめでとうございます。

安全第一にて工事を進めさせて参りますので、よろしくお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

最後に記念撮影をば。

 

 

 

 

 

個人的に好きなのはこちら。

ちびっこは無敵です…

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

~~~おまけ~~~

 

 

先程「カメラとってー!」とせがまれるもブレブレ写真しか撮れずに「ごめん…こんなんしか撮れんくて…」液晶で見せてがっかりさせてしまったY様親戚っ子くん。リベンジ、果たしました!

綺麗に撮れたよ!

 

 

 

 

でも気を抜くとこんなんなります。

 

へたくそでごめんね…

 

 

 

 

 

 

エポックホームさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス