12/2 D様上棟式 | エポックホームのブログ

エポックホームのブログ

大分県大分市の注文住宅メーカー『エポックホーム』のスタッフが綴る日々のブログです。


テーマ:

こんにちは。師走のさなか、いかがお過ごしでしょうか。

11月の末より感染した風邪により、12月の上旬はほぼわたくし、ノックダウンされておりました。

あれよあれよという間に上がる体温。関節の痛みと寒気と頭痛。熱が引いてきたところでのどの痛みと咳・鼻水が一気におそい、声が一時全く出ないようになりました。昼夜止まらない咳に日頃運動を全くしていない身体がこたえ、なんと腹筋まで痛くなる始末。横になりながらも、「そうか、咳って…腹筋使うんだ…」と、しみじみ実感しました。病院で処方してもらった薬が効き、現在は声も回復しておりますが、咳をするとやっぱり腹筋が痛いです。情けない。

 

D様上棟式の時もピーク時だったので、万全に感染させないように予防しつつがんばりました!以下、渾身のリポート写真の数々をご笑覧くださいませ。

 

 

上棟式のシンボル、吹き流し。なぜかカメラを向けると風が止みます。さっきまでいい感じにたなびいていたのに…なぜ…

さっそく中にお邪魔し、お掃除と式の準備にとりかかります。

 

 

 

祭壇、出来上がりました。

この祭壇も設置する向きが決まっているそうです。毎度みんなで「今回はどっち向き?」と話し合いながら設置していきます。

 

 

この日は雨空ということもあり、昼過ぎから徐々にあたりが暗くなっていきます…本格的に暗くなる前にと、式が始まりました。

 

棟梁の祝詞奏上。

D様の元気っこブラザーズも、この時ばかりは静かにしています…

 

 

次に、四方固めの儀。

棟梁に続いて、おうちの四方にお神酒・お米・お塩・いりこを撒いていきます。

棟梁のあとに控える子ども達…弟くん、フライングぎみに動いています。

皆で協力して、撒き終わりました!

 

 

今回は珍しく、お施主のD様よりご挨拶がありました。

しっかりした、気持ちのこもった挨拶にスタッフ一同、あらためて身の引き締まる思いがしました。

 

 

 

和やかにお神酒乾杯です。

のんびり進めたい気持ちは山々ですが、お餅撒き待機の方々が待っているので、巻き巻きで進めていきます。

 

 

 

 

 

四隅にお餅を落とす儀式。

本当は各コーナーごと順番に落としていくのですが…ご主人の次にキャッチするはずの奥様コーナーの職人さんが、慌ててお餅を手から落としてしまい、ご主人と同じタイミングで奥様がキャッチしたため、撮影叶わずです…

プチアクシデント発生直後のせいか、「え!?」と動揺してる表情っぽいご主人。でも無事に奥様キャッチ出来たので、大丈夫ですよー!

 

 

 

 

 

さて、いつのまにやらお餅を求めて、人が集まってきましたよー。

 

 

 

屋根の上に社長はじめ、男衆(おとこし)がそろい、いまかいまかと待ち構える人々。

社長の挨拶で、いよいよお餅撒きが始まります。

 

 

 

「人来ぃー、人来ぃー!!」

社長の掛け声で、空いっぱいにお餅とお菓子が撒かれ始めます。

あいにくの小雨ですが、ものともせずに皆さん必死に受け止めます。熱気がすごい。

 

 

 

 

Dブラザーズも、はっぴを着て参戦。あまりにすばやすぎてカメラが追いきれません。

かろうじて姿をおさめた一枚がこちら。

気を抜くとこんな風になります。

おねえちゃんが残像しか映りません…(涙)

 

 

 

 

そろそろ終わりみたいですね。

 

 

袋一杯の戦利品を手に、みんなにこにこ。

「ありがとうございましたー!」という声に、ゆっくり引き上げていきました。

 

 

 

 

 

D様、上棟まことにおめでとうございます。

これから、安全第一に工事を進めさせて頂きますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

一日、大変お疲れ様でございました。完成まで、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

 

~~~おまけ~~~

上棟式の最後に、棟梁以下工事に携わる職人さんたちに、お施主さまよりお菓子とジュース缶(またはビール缶)が配られるのが通例ですが、今回はエポックのスタッフの分まで用意してくださっており、ありがたく頂きました!

その中にどら焼き(おいしい)が入っていたのですが…上棟式使用の特殊プリント入りのどら焼きでした!

写真を撮るのを忘れてたので、再現イメージイラストにて。

日付は入っていなかったかもしれませんが、「祝 上棟」と、その下にD様のお名前が。

 

大変おいしく頂きました!

D様、ありがとうございました。

 

 

エポックホームさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス