11/11 Y様地鎮祭 | エポックホームのブログ

エポックホームのブログ

大分県大分市の注文住宅メーカー『エポックホーム』のスタッフが綴る日々のブログです。


テーマ:

こんにちは。

 

手形式の様子、いかがでしたでしょうか。それでは、先日の2本立ての記事に移りたいと思います。

まずは、Y様の地鎮祭より。

お昼を早弁してチーム・エポックはY様の地鎮祭会場へ向かいます。

のどかな団地の中の一区画では、すでに萩原稲荷さんによって祭壇が出来上がっておりました。さ、さすがです…

良いお天気です。

Y様ご一行がほどなくそろいましたので、地鎮祭、しゅくしゅくとスタートいたしました。

簡単な説明が終わり、神主さんの祝詞が奏上されます。

ちびっこくんは元気いっぱい。

初登場時もいきなり砂利の山(たぶん2メートル以上はあったと思うのですが…)を雄叫びと共に駆け上るほど、エネルギーに満ち溢れていました。

祭壇のバナナを見つけ、「やった!バナナだー!!食べていいー!?」と嬉しそう。

しかし、お母さんに「待った」をかけられ、静かにお茶を飲んでバナナを待ちます。あとちょっとだからね! 

順調に「四方固めの儀」へ。

神主さんのこの服、実は夏仕様のものだそうですが、それでも10枚重ね着してるそうです。

良いお天気だったのですが、10枚も着るとさすがに11月でも暑いだろうし…猛暑は、きつかろうなぁ…

階段を上り下りする際、

「本当はね、一段一段両足をそろえて…こんなふうにやらなきゃいけないんですけど。時間かかりますからね。簡略します。失礼…よっと」

と、さっそうと駆け上る神主さん。日々衣装で肉体面・精神面ともに鍛えられているせいでしょうか。すごく足取りが軽やかでした。

なんだか、あの衣装が、星飛雄馬がつけていた肉体改造マシンに見えてきました…おかしいな…

 

 

刈り初めの儀。

Y様、掛け声よく鎌をふるいます。

 

「えいっ、えいっ、えいっ!」

 

みごと、稲を刈りましたよ!

 

所長・社長もそれぞれ無事にやり遂げました。

 

 

つつがなく終了し、いよいよ玉串奉納へ。

神主さんより細かくポジション指導を頂き、「失敗は許されない…」とカメラを構えます。

 

 

 

お母さんと一緒に奉納しました。

二礼二拍手一礼、しっかりできたよ!えらいえらい!

 

そして私もやっと…ちゃんとした写真を撮ることに成功しました。良かったー!

 

お神酒を乾杯して、式も滞りなく終了です。

 

最後に集合写真を。

 

 

Y様、おめでとうございます。

これから、安全第一にて工事を進めさせて頂きますね。

完成まで、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

~~おまけ~~

 

約束のバナナをもらい、テンションMAXのちびっこくん。

 

 

カメラが追い付かないくらい走り回ってました。

速い速い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エポックホームさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス