10/14 I様地鎮祭 | エポックホームのブログ

エポックホームのブログ

大分県大分市の注文住宅メーカー『エポックホーム』のスタッフが綴る日々のブログです。


テーマ:

こんにちは。

とうとう風邪をこじらせて、声が完全に鼻声になってしまったわたくしです。皆様、風邪にはくれぐれもお気を付けくださいませ…

珍しく、連日更新いたします。

O様邸のお引渡しの翌日は、大分市某所にて、I様の地鎮祭に馳せ参じました。

住宅街のどまんなか。静かなところです。

先日、別府にてみごとに地鎮祭カメラデビューを飾ったので、今回も気合(だけ)じゅうぶんに臨みました。

到着すると、すでに神主さん、スタンバイされています。さ、さすが…

祭壇も出来上がってました。

前回、この一番手前に見えるビニールテープで失態をしでかしてしまった記憶がよみがえり、今度こそ気を付けようと決意を新たにしているところにI様一行がご到着。

地鎮祭、スタートです。

マスク姿の怪しいカメラマンを、不審げに見つめるご子息のRくん。怪しくないよ…仕事してるんだよ…これでも…

祝詞があげられ、厳粛なムードに。

このものものしい空気が怖かったのか、Rくんはおばあちゃんとお散歩。

ちょっと機嫌が治ったかな・・・?

地鎮祭はその後もしゅくしゅくと、四方をお清めする儀式へ。

設計を担当する、弊社スタッフのAとともに四方を回ります。

 

次は刈初め(かりそめ)の儀式。

うっかり無言で鎌をふるうI様に、神主さんが小声で「…あの…『エイ、エイ、エイ』と、3回言ってください…」とフォロー。

気を取り直して、テイク2です。

「エイ、エイ、エイ!」と元気よく鎌をふるって、ナイスポーズ。ばっちり撮れましたよ!

 

 

所長、社長もそれぞれ参加。雄姿をシャッターに無事納め、玉串奉納へ。

 

神主さんより「こっちですよ、もっと幕の中に入って撮った方が良いですよ!」とアドバイス頂いたのにもかかわらず、直前までRくんを撮ろうと必死でズームしていたため、うまく撮れず…

I様ご夫妻、本当にすみません…そして神主さんも、すみません…

アップで撮ってしまった一枚。

皆様、ひとりひとり深々と頭を下げられていました。

良いおうちを建てられるように、弊社も一生懸命がんばります。

お神酒乾杯ののち、つつがなく地鎮祭、終了いたしました。

 

最後に集合写真。

 

I様、この度は本当におめでとうございます。

これから安全第一で工事を進めて参りますので、どうぞ完成まで、よろしくお付き合いくださいね。

 

~おまけ~

玉串奉納の時のBGM(和楽の演奏)にやっぱり慣れなくて、終始遊びに行ってたRくん。

おじいちゃんとビニールテープで遊ぶの図。

しかしこの後、お父さんとともに最後まで挨拶まわりに同行し、最後の一軒ではみごと、ふかぶかとお辞儀までやり遂げました!

えらいぞ!よくやった!

来年には、おうちとお庭、出来てるから、思いっきり遊んでね。

 

 

 

 

 

エポックホームさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス