2006-08-16 23:10:27

大田区extreme person

テーマ:生臭見解
※Mixi 06年8月16日分日記の補遺として書いたものを、移載しました。


さっき、「アホ」と書いて、
西の用法だなぁ、と少し思い、
隣の席の仲間と雑談していて、思い出した。

私は、東京の根はもともと文京区界隈にあったのだが、
会社に入って、大田区蒲田に友達とルームシェアして住んだ。

それは、私の会社は田町で、奴のそれが横浜で、
真ん中を採っただけなのだが、
住んでみて、いろーんなカルチャーショックを受け、
結果、なんて活力のヴァイヴに溢れているのだろう、
と感心し、
以来、大田区には畏敬の念を持ち、一目置いている。

たとえば、終電間際になると、
横浜方面への客引きだろう、白タクの方々が、
なんと改札の向こう側に列をなして、
競りのように、「横浜3000円」とか叫んでいること。

たとえば、ヴァイヴが似ているのか、
中国/韓国はもとより、
ベトナムやパキスタン、インドやカンボジアなどの、
各地からの方々のコミュニティがあり、
結果、かなーりオリジンに近い雰囲気で、
各国の料理を食べられるお店があること。

たとえば、家に帰る途中の商店街には、
安藤昇のような渋い初老の人が、
トレンチコートの襟を立てて、何する訳でもなく、
ひとりぼんやりタバコをすいながら立っている事。



そうして、最初の「アホ」の話。

改札の傍で、いつもどの時間でも同じ場所で、
お酒を飲みかわしている方々がいたのだが、
ある日の白昼、通勤のため改札へ向かっていると、
ホールにその方のうちのひとりが仁王立ちとなり、

「大阪のアホー、東京のバカー」

とずっと叫んでいた。

何事も、真実や本質は、
統計で平均化されない、極端な行動をする人を観察することで、
豊かに看取されうるが、
それを地でいく経験でした。

「確かにその通り。」という、
これ以上ない、強いメッセージを発していた。
おそるべし。
あんなに叫べるなんて。


ついでに別のエピソードを思い出したので付け足す。

大森駅近隣に家を買った年の年末、確定申告をした。

はじめて税務署に行き、
ものすごく対応慣れした職員の方々のお世話になったのだが、
当然、税金というシビアな国民義務に関する事であり、
extremeなリアクションをする方は現れる。

広いホールは机が並べられ、整然と職員の方々により、
われわれ納税者はテキパキ処理されていく。

ちょっとした待ち時間に、ふと全体を見渡すと、
どうも奥の方に、不自然な間仕切りがあり、その向こうでは、
何かしら異議を問われた方が、闘っている様子。

どうも、本人性の確認をIDでする必要が生じたが、
ご本人は提示を渋られている感じだった。

しばらーくして、ホールに怒号が響き渡った。

「俺は俺だ!!」

こんなにはっきりと、
アイデンティティを宣言することは、なかなかないし、
人がそうする場面に遭遇することも稀だ。

これまた、強い真実の言明だった。
アイデンティティって、大事ですね。


今は大田区のはじっこに住んでいるが、
空港や競馬場/競艇場、工場地帯から田園調布まで、
おそろしく守備範囲も広く、生命力も強いこの区には、
まだまだアツいエピソードがたくさんあるに違いない。

私自身の思い出はまだ大量にあるのだが、
それはまた、別の機会に呑みながらでも。

きっと私は、その時までにも、
より多くのエピソードに出逢い、
さらに大田区へ、人間への、畏敬の念を深めているはずだ。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-09 13:54:41

空を眺め 音楽を聴く

テーマ:変と素敵を見極める

夏ですね。


相変わらず、あちらこちらへ旅をしつつ、

仕事は楽しく、眠りは浅く、お酒は多く、という、

勢いで暮らす日々を送っております。


自堕落、補陀洛。


さて、あまり居ついてはいないのですが、

会社の自分の席が、いろいろあって最近ひろくなり、窓に近づきました。


だから、首をめぐらせれば、東はお台場、南は品川あたりまでの、空を眺めることができます。



夏の青空


台風前のドラマチックにもほどがある、憂いと奥行きのある雲空、特に夕焼け時


雨がちの、全天垂れ込める灰色の雲霧


濃緑の少しだけ星が見える夜空


青白い朝焼けの空



仕事の合間、あまりやる気の出ないとき、

特に何を思うわけでもなく、飽きずよく眺めています。




そしてまた、無線LANをフロアに入れたので、

デスクPCなぞ埃をかぶりはじめ、

自前ノートPCで、音楽をかけながら、考え事をします。



そうすると自然に、


空を眺め、音楽を聴く、


という、優雅なれど無産な時間がたくさん生まれてきます。




時間とともに形を変える 雲、 色が変わる 空、

時間とともにうごめく リズム、 流れていく 旋律、


心が軽く、だんだん自分が落ち着いてくる、素敵な時間です。



今もこうして、止み始めた雨につられて、もやが徐々に晴れていく様を、

ガーシュウィンを聴きながら、ぼんやりと眺めています。



バリバリ働かなくても、仕事(場)で、充実した時間はあるようです。


ほんのすこし、給料泥棒。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。