24歳営業マン・若手起業家への道 -2ページ目

24歳営業マン・若手起業家への道

起業を志す24歳営業マンが、起業家になるまで日々成長していくブログです。

イオン、通年朝7時開店に
イオンは総合スーパーや食品スーパーなど全国約1000店を対象に、開店時間を恒常的に午前7時にする。現在は夏季限定で通常より1~2時間早めているが、シニア客などの来店が増えているため通年化する。

他社でも、セブンイレブンジャパンが500円の注文から送料無料で食事を宅配してくれるサービスや、ヤマダ電機が訪問販売拡大など、シニア層の顧客獲得に向けて各社が動き出しているそうです。

このシニア層の獲得というのがここ最近の鍵になっているように思う。
お金も持っている、時間もある、更に最近はアクティブシニアと呼ばれる、行動的で消費にも積極的なシニアが増えているそうだ。


アクティブシニアは何に興味を持ち、消費行動を起こすのか
パッと思いつくのは旅行や車、時計やゴルフ用品といった趣味や趣向品だが、恐らく僕らがイメージ
しているシニアとは全く違い、もっと若々しく積極的なのだろう。
そういえば70歳前後の人の約15%が、スマートフォンを使っているという記事も先日読んだ気がする。
僕らでも慣れるまで手こずったスマートフォン、それを使いこなすシニアもいるというのは、
やはり従来のシニアと呼ばれる人々とは違い、底知れぬ積極性、購買欲を秘めているのでしょう。


はじめてブログを書きましたが
自分の未熟さを改めて思い知らされました。新聞記事ひとつに考察を書くのですら四苦八苦するとは思いませんでした。
予備知識、周辺知識が少ないからすらすら書けないのだろうか。
まずはもっとじっくり新聞に目を通すことから始めようと思います。
これからよろしくお願いいたします!!