HSP 地震アラートの「ビクッ!」をなんとかしたい | まさかワタシがHSP?!

まさかワタシがHSP?!

「生きづらさ」を「幸せ」に書き換えるマインドアップ100Days

こんにちは、HSPカウンセラーの

五十嵐 かおるです。

 

宝石ブルー宝石赤宝石緑宝石紫宝石白

ベル初めましての方はこちらからベル

宝石ブルー宝石赤宝石緑宝石紫宝石白

 

今朝6:31に鳴り響いた地震アラート。

朝からビクっとした人も多いと思います。

 

特にHSPは

その後も心臓がドキドキして

落ち着かないんですよね。。。

 

 

ビビッ!ビビッ!ビビッ!

 

 

今朝、2度寝していた私は

ベッドから飛び起きました。

 

 

目覚ましよりも強烈なあの音。

注意喚起には最適かもしれませんが

HSPにはちょっと刺激が強すぎます。涙

 

 

今日は、地震アラートの後

ドキドキを最小限に抑える方法

お伝えします。

 

防災対策にもつながるので

ぜひ実践してくださいね。

 

 

 

 

さて、

あなたはアラートが鳴ったら

どのように動きますか?

 

 

この質問に明確に答えられた人は

アラート対応がしっかりできています。

 

 

「え、アラートがなったら

 驚いて動けない…」

 

 

と思った人は、発想を逆転させると

ドキドキを減らすことができますよ。

 

 

なぜなら、

ドキドキが止まらない理由は

 

アラートが鳴った時に

やることがわからない

「どうしよう!!!」

その場でウロウロ

余計にパニックになるからです。

 

 

逆に

アラートが鳴った時に

やることが決まっている

瞬時に行動!

ビクビクする暇がない

行動できたら少し落ち着きます。

 

 

 

大地震の時は、1秒の差で

明暗が分かれることもあるそうです。

 

 

 

ちなみに私の場合は

 

自宅にいることが多いので

アラートが鳴ったら・・・

 

========

→スニーカーを履く

→玄関の前に立って揺れが強くなったら

 扉を開けられるようにスタンバイ

(避難セットも玄関に常備)

========

 

という行動を決めています。

 

 

マンション住まいなので

玄関扉の枠がゆがんで、

開かなくなるのを防ぐためです。

(玄関しか避難経路がない)

 

 

 

会社勤めの方は

 

・電車に乗っている時

・車に乗っている時

・オフィスにいる時など

 

いろいろなシュチュエーションが

考えられますよね。

 

 

「〇〇な場所で地震が起きたら?」

 

という対策は

ネットで調べると出てくるので

いざという時のために

調べておくことをお勧めします。

 

 

地震は防ぎようがありませんが

「自分の行動」は事前に

準備することができます。

 

 

 

今朝の地震アラートで

ビクッとして

ウロウロしていた人は

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

========

《防災豆知識》

ベッドの下に避難用スニーカーと

笛の常備は忘れずに!

======== 

 

 

とはいえ、これ以上

地震が起きないことを祈るばかりです。

 

 

 

下矢印ビクッとしがちな人はこちら

5つのダイヤモンドレベルで生きづらさの理由がわかるキラキラ

下差しクリック

https://resast.jp/page/fast_scoring/1469