将来の夢って何? やりたいことが見つからない? 宮古島の高校生に進路講座 | アイランドカウンセリング@宮古島 五十嵐かおる

アイランドカウンセリング@宮古島 五十嵐かおる

☆悩みの根本がわかるから、もう繰り返さない☆
・迷いがふっきれて、潔く決断できる
・本当にやりたいことに踏み出せる
・心に引っかかっているものがなくなると、やりたいことに集中できる

HP:https://epifa-miya.amebaownd.com/

先日は、宮古島の進学塾で【将来の進路】について考える講座を開催しました。

 

 

 

 

真面目に学ぶ高校生の中には、このような夢を持っている学生さんが少なくありません。

 

 

「先生になりたい」

 

 

「公務員になりたい

 

 

 

「医者になりたい」

 

 

 

 

これ・・・

本当に彼らの夢なの?

 

 

と考える塾長と、私の価値観が合致したことから開催が実現しました。

 

 

 

 

ちなみに、五十嵐の小さな頃の夢は「学校の先生」

 

 

「かおるちゃんは。〇〇高校行って、〇〇大学行って、先生になるんだよね」

 

という大人たちの声をまっすぐ受け入れて育つ途中に、思いっきり急カーブを曲がって今に至ります。

 

 

 

公務員関係の仕事を目指しているという子供の話を聞くと

 

「なんだかなぁ・・・」って思ってしまう私。

 

 

 

 

それってさ、親の夢だよね?

 

 

 

 

だって、公務員がなんなのかも本当はわかってないよね?

「安定」の2文字のために、人生捧げる所存だよね?

 

 

 

大人になって、地元に貢献したい、国に貢献したいっていう意識高い気持ちで目指すなら話は別だけど、中学生、高校生が「公務員になりたい」って聞くと、その声の力のなさに心がチクってしてしまう。。。

 

 

 

 

自分の意思で生きようよ。

 

自分の好きなこと、見つけてみようよ。

 

 

 

興味のない仕事に、安定とか、ステータスを見出して働いても、本気でやりたい人、その仕事に志を持っている人の頑張りにはかなわない時が来る。

 

 

彼らの本音を引き出すために、五十嵐の完全オリジナルなワークを用意して熱く語ってきました。

 

 

 

続きはこちらをクリックしてお読みください。

 

 

将来の夢覚えてますか? やりたいことが見つからない? 宮古島 個別進学塾rootで進路講座

 https://epifa-miya.com/archives/3632

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございますおねがい

 

 

 

▼▼▼宮古島生活ここだけの話、東京のセッション情報や早割について、いち早くお届けしています。

 

 

宮古島のアイランドカウンセリング

五十嵐かおる

https://epifa-miya.com

 

 

フォローしてね…