お盆ですね(^^)いかがお過ごしですか?

私は実家に帰って、川遊びに花火大会にバーベキューに…
家族で田舎の夏を大満喫中です*\(^o^)/*

昨日「ヤナ」という鮎を掴み取りできる場所に行ったのですが、
さすがにまだうちの子には早くて鮎の塩焼きだけ食べて帰ってきたので
来年こそは鮎の掴み取り、するぞー!



***

ちょっと前の事になりますが、離乳食教室のレポです。


今回のレッスン、月齢が3ヶ月から1歳までの10組のママ&ベビちゃん達が参加してくださいました♪( ´▽`)



{8515B492-C712-4BD0-92FC-0548C0B3FC45}




エピシーの離乳食レッスンでは、「離乳食が大変にならない、食事への考え方」や、子どもの栄養バランスの考え方、虫歯と食事の話、子どもの頭を良くする食事、添加物の話など…
あー、それ気になる!という内容が満載です!



5歳までの食事、思っている以上にとーっても大事です!!



また離乳食のメニューを考えるのが大変という声も多く聞かれたので、ただレシピの提案ではなくて、月齢別の食べられるもの食べられないものの表を使った、レシピをみんなで考えるというワークも取り入れています。
(今回時間がなくてワークができなかったので、また次回やる予定です)

このワーク、ポイントがいくつかあってそのポイントを習得すると大人の食事作りにも応用できちゃう優れもの(^^)



あとは離乳食時に用意しておくとこれから先もずっと使える調理道具の紹介などもあります(^^)


離乳食の固さとかどう進めていくかなどは、自治体の保健センターとかでやってくれる離乳食教室や離乳食の本で十分だと思っているので、
エピシーではあえてその先のより実践的な部分をお話しています(^o^)


また基本的には離乳食だけにしか使えない内容の話はほとんどなくて、離乳食の次の幼児食、大人への食事全てに共通する事を離乳食に置き換えてお話してします。


なので食事のステップが進むごとに聞いてもらうとより身につきます*\(^o^)/*


参加者の皆さま、赤ちゃん抱っこして大変な中、メモもいっぱいとって真剣に聞いてくださいました(*^^*)ありがとうございました!!
続きが聞きたい!という感想も早速いただきました〜
調理道具も皆さんでまとめて購入予定だそうです!(通販なので)


{E40FDFDB-B4EE-4FE1-99BE-B263CFA4A189}




離乳食始まってからずっと食事の準備してる…
と思った事がある方、エピシーの離乳食レッスンとーってもオススメです!