お知らせ、過去の記事を振り返って | ニクセンライフからのハッピーライフ

ニクセンライフからのハッピーライフ

バイオ、サイコ、ソーシャル&スピリチュアルクリエイターのヴァネッサ・マナミです。

ウキウキ、ハッピーにクリエイティブな暮らしでの想い、沖縄暮らしの画像も載せてます️

占いあり、ポエムあり、涙あり、笑いあり、セルフケアあり、ぼやきありのブログです。

今日は、2021年6月までの

過去のブログ記事を振り返って

眺めてました。


ハッシュタグを増やしたり、

未登録の記事のいくつかを載せたりして

ました。

タイムスタンプがおかしいので、

タイトルに


202x年の記録


と書きました。

これは、わたしが東京から沖縄に

引っ越した頃に書いたもので、

今読むと変な感じもしますが、

そのままにしました。


なんか、振り返ってみると、

2021年の2月までは、東京都民で

2021年の4月からは沖縄県民に

なったので、その頃の生活の変化、

気持ちの変化がはっきりあるように思い、

改めて、別世界だなぁ〜と、感じました。


東京での仕事や生活には全く未練は全く

ありませんが、沖縄は車社会で、

那覇のモノレール以外電車がないので、

当たり前ですが、観光でくる方には、

沖縄の通勤の実体は想像もつかない

と思います。

小田原や湘南から渋谷、新宿まで毎日、

遠距離マイカー通勤してるような人が沢山

いるんですから、、、


沖縄で最初に住んだ那覇はミニ東京、

中央都市、

北谷町は横浜、湘南、

名護市は小田原、熱海、

沖縄市は地方都市って感じでしょうか、、、


京都も脱東のオススメです、😸


沖縄、京都には東京にない古い歴史と

カルチャーがあるので好きです。


わたしは、東京から逃げてきた

“脱東”者、亡命者も知れません、笑