やりたいことをすればいい | ニクセンライフからのハッピーライフ

ニクセンライフからのハッピーライフ

バイオ、サイコ、ソーシャル&スピリチュアルクリエイターのヴァネッサ・マナミです。

ウキウキ、ハッピーにクリエイティブな暮らしでの想い、沖縄暮らしの画像も載せてます️

占いあり、ポエムあり、涙あり、笑いあり、セルフケアあり、ぼやきありのブログです。

生物学、脳の研究が面白そうだと思いつつ、獲得形質は遺伝しないと教えられ、その道へ進むのをやめて半世紀。

科学というのは趣味だから、役に立とうが立つまいが関係ないのだということを、子供たちに教えたほうがいい。

子供たちは、きっと、この世の常識、諸科学の学説に疑問を持つに違いない。
大人には理解できないような発想をする子供たちを大切にしたほうがいい。
実証されていない学説や、異論反論のある学説こそ、子供たちに未来の可能性を伝える大人の使命だと思う。

科学は、国や社会のためにあるのではない。
もちろん、研究の成果が役立つならそれは好ましい。
目的を人と社会の成長、発展に置いても構わないが、なんの役にも立たない研究ほど貴重なものはない。
わたしは、合目的的行動よりも、、、あとは、書き忘れ^_^