台風19号被害、35人死亡、18人不明 相模原で車転落し母娘死亡、父子不明

 

毎日新聞

 台風19号が12日夜から13日未明にかけて東日本を通過し、広範囲で大雨に見舞われた。河川の堤防が決壊し、土砂災害も発生した。毎日新聞の集計では、14日午前0時現在、10県で35人が死亡、6県で18人が行方不明となっている。川からあふれた水で住宅などが浸水し、孤立しているケースもある。自衛隊や消防、警察などが懸命の救出作業を進めている。水が引いていない場所があり、被害の全容は分かっていない。

【写真特集】千曲、阿武隈川で堤防決壊 阿賀野、信濃川で氾濫

 国土交通省によると、崖崩れなどの土砂災害が15都県で56件発生。千曲川(長野県)など6県の21河川24カ所の堤防で決壊が確認された。福島県鏡石町によると、町内を流れる阿武隈川の堤防が決壊し、住宅地が多数浸水している。多摩川(東京都)など水が堤防を越えた川も相次いだ。

 自治体や警察などへの取材をまとめた毎日新聞の集計では神奈川9人、宮城、福島各6人、群馬、栃木各4人、埼玉2人のほか、岩手、茨城、長野、千葉でそれぞれ1人が死亡した。

 神奈川県では相模原市で軽自動車が川に転落し、乗っていたとみられる女性と女児の2人が遺体で見つかった。亡くなったのは同市内の女性(39)と長女(11)とみられ、女性の夫(49)と長男(8)の行方が分からない。同市では土砂に民家が押し流され、女性(75)が死亡した。このほか、川崎市の沖合にいたパナマ船籍の貨物船が沈没し、中国人の男性乗組員5人が死亡。荒天を避けるため京浜港に停泊していたが、3キロ離れた沖合で沈没した。

 群馬県では富岡市で住宅6棟が土砂崩れに巻き込まれ、50~70代の男女3人が死亡。藤岡市でも住宅1棟が土砂崩れに巻き込まれ、男性1人が死亡した。

 福島県二本松市では民家裏の崖が崩れ落ち、この家に住む60代の男女2人が遺体で見つかった。栃木県足利市では水田で水没した車が発見され、近くに住む山本紀子さん(85)が死亡した。避難所に向かう途中だったとみられている。

 気象庁は12日午後から13日未明にかけて静岡、神奈川、東京、埼玉、群馬、山梨、長野、茨城、栃木、新潟、福島、宮城、岩手の1都12県に大雨特別警報を発表。13日朝までに全て解除した。一つの災害で大雨特別警報を発表した都道府県数としては過去最多という。交通関係では長野市赤沼にある新幹線車両基地が浸水し、新幹線10編成が水につかる被害も出ている。

 防衛省は陸海空自衛隊約3万1000人による「統合任務部隊」を編成した。災害派遣での編成は東日本大震災(2011年)、伊豆大島土砂災害(13年)、熊本地震(16年)に続き4例目。災害派遣を要請したのは1都10県で被害が広範囲に及ぶため、陸上総隊司令官に指揮系統を一元化する。

 自衛隊の航空機約130機と艦艇8隻で人命救助や孤立者の搬送などをする。13日午後2時現在、長野市の千曲川の堤防決壊箇所などで178人をヘリコプターでつり上げて救助した。【安藤いく子、町田徳丈】

 ◇■台風19号の被害状況■

死者 神奈川、宮城、福島、群馬、栃木、埼玉、岩手、茨城、長野、千葉の10県 35人

行方不明者 神奈川、福島など6県 18人

負傷者 神奈川、千葉など30府県 185人

建物被害 埼玉、茨城など18県 2192棟

停電戸数 東京電力管内など 最大約52万軒↵ ※各自治体への取材や総務省消防庁の発表などによる


(毎日新聞提供)


台風19号による影響や被害は、深刻な状況となっています…。(-_-)









台風によって氾濫 堤防が決壊した河川は、この様になっています…。





陸上自衛隊は、 第12旅団 第13普通科連隊 ・ 第1施設団 第306施設隊が出動し災害救助や災害復旧作業にあたっています…。





復旧作業や救助活動は、困難を極めていると思いますが…。(-_-;)

1日も早い復旧を願っています…。m(__)m




矢沢永吉、台風対応めぐるメールに激怒「言いたいこと言ってんじゃねーよ」

 

BuzzFeed Japan

「メールごときで言いたいこと言ってんじゃねーよ、たくっ」

矢沢永吉が10月12日、自身に寄せられたメールに対し、公式サイトで怒りをあらわにした。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】

ライブ中止→急遽配信を決定→延期

矢沢はこの日、43年ぶりとなる東京の日比谷野外大音楽堂でのライブ「THE STAR IN HIBIYA 2019」を予定していたが、台風19号の影響で中止した。

代替公演はないものの、当選した2400人余のファンに向け、リハーサル風景など限定映像を同日夜にネット配信することを急遽決定。

だが、台風による被害が拡大していることを考慮し、映像配信も来週19日に延期すると発表した。

「頭悪い人の集まり」ファンを中傷

矢沢の怒りに火を付けたのは、配信計画をめぐって送られてきた、以下のようなメールだった。

《日比谷参戦の方々に無料配信 なぜ台風直撃の時に? ライフライン使ってモラル無いですねぇ》

《もっと一般常識があると思ってましたが トップが常識ないのなら そりゃあファンもモラル無いですよねぇ》

《世間知らなすぎて頭悪い人の集まりなんだなぁと今年の行動でわかりました》

「どの立場の人も頑張ってんだよ!」

激怒した矢沢は、公式サイトに「メールをくれた君へ」と題した公開反論をアップ。

《何もできないくせに、人の揚げ足ばかり取ってて楽しいですか?

僕たちがどれだけ、この43年ぶりの日比谷を成功させたかったか…

招待に当選されたファンの皆さんに喜んでもらいたかったか君にわかりますか?》 

12日夜の配信を延期した理由について「あまりに大きな台風、今は配信どころではない… 被害が本当に本当に心配です!!」と説明したうえで、こう締め括った。

《どの立場の人も、その人その人で頑張ってんだよ! メールごときで言いたいこと言ってんじゃねーよ、たくっ》

最後の「たくっ」に、永ちゃんの強い怒りと呆れが凝縮されているかのようだ。

ファンからは「こんなに激怒して、わざわざウェブに掲載するなんて初めてでは」「怒りと同時に悲しさが伝わって、ファンとして悔しい」といった声があがっている。


(BuzzFeeD JAPAN提供)


こちらが矢沢永吉公式サイトにて昨日の野外ライヴ中止の告知の後に送られてきたメールに対してメッセージを返した永ちゃんのコメントです…。


メールをくれた君へ。

FAN CLUB

 

2019.10.12

矢沢永吉に届いた下記のメールに対し、矢沢永吉からのメッセージです。


・年齢

48


・メッセージ

日比谷参戦の方々に無料配信


なぜ台風直撃の時に?

ライフライン使って


モラル無いですねぇ


もっと一般常識があると思ってましたが


トップが常識ないのなら

そりゃあファンもモラル無いですよねぇ

だこらいつまで経っても

変わらないのですよ

世間知らなすぎて

頭悪い人の集まりなんだなぁと

今年の行動でわかりました


言ってる事と

やってる事

支離滅裂


メールをくれた君へ。

君はまぁ言いたいことを好き勝手に書いてくれたもんですね。

君に、僕たち日比谷ライヴ制作立ち上げ側の(矢沢&裏方&バックミュージシャン…)苦労と努力と意気込み…

何がわかるのですか?

なにも知りもしないで、よくここまでいいたい放題で書けたもんですね!

君こそ本当に自分では何も知らない、

何もできないくせに、人の揚げ足ばかり取ってて楽しいですか?

僕たちがどれだけ、この43年ぶりの日比谷を成功させたかったか…

招待に当選されたファンの皆さんに喜んでもらいたかったか君にわかりますか? 

今日の12日の夜からの配信予定でしたが、やはり今夜はやめようということになりました。

理由、あまりに大きな台風、今は配信どころではない… 被害が本当に本当に心配です!!

どの立場の人も、その人その人で頑張ってんだよ!

メールごときで言いたいこと言ってんじゃねーよ、たくっ。

矢沢永吉



これは、匿名だから出来た事なんじゃないか…。(-_-)

永ちゃんがこうゆう事などに言ってる…。

フェアじゃないね❗って…。

言ってるメッセージだと思う反面…。

かなり激怒しているメッセージだと思います…。💢

永ちゃんがもし…。

昨日の台風の最中に単独野外ライヴを強行開催して被害が出てたら…。

また同じ様なコメントを送りつけて来るんですかね…。

台風の最中…。

各種イベント 秋祭り スポーツ大会は中止してるんですよ…。(#`皿´) 

北乃きいちゃんが出演しているブロードウェイミュージカル ウエスト・サイド・ストーリーも公演を中止してますし…。



以前、ブログにもUPした誠ちゃんねるの動画にあったコメントに対して激怒したのと同じ様に…。

匿名やHN(ハンドルネーム ペンネーム)でコメントが可能なSNS (Yahoo!ニュース Twitter YouTube LINE)などでコメントしている民度の低さと言えば…。

えげつないものがあると思ってますよ…。

それと同じなんですよ…。

永ちゃんに送りつけて来たメールの48歳って…。

こんなえげつない事をして…。

48歳にもなって恥ずかしくないんですかね…。(-_-)

この際…。

匿名やHNを止めてコメントやメールなどのメッセージを送る場合は、全て実名にするって条件を付けたらって感じたりしていますが…。

どうでしょうか…。





台風19:号が接近中です…。



    19号概況

大型で非常に強い台風19号は、12日(土)午前5時現在、八丈島の南西約330キロにあって、時速20キロで北に進んでいます。
中心気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルとなっています。

台風は12日(土)夕方から夜にかけて東海または関東に上陸する見込みです。台風の接近に伴い、東日本を中心に広い範囲で猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなり、東日本を中心に大雨特別警報が発表されるような記録的な大雨となるおそれがあります。暴風や高波、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒をしてください。
また、台風は13日(日)にかけて東日本から東北に進みます。


台風による警戒や注意が必要な時間帯は、この様になっています…。


交通機関にも影響が出てきています…。





 台風の影響で、鈴鹿サーキットで開催される F1日本GPの予選は、中止が発表されました。



 今後の台風情報から目が離せませんね…。