
F-1に復帰したHONDAですが
未だに結果を出せていません
ハッキリ行って基本設計の失敗ですね
今のF-1はハイブリッドです
エンジンと160馬力のモーターの組み合わせですが
コンパクトで低重心を目指して
他社とは違うエンジンデザインが仇になっています
モーターの位置が排気管の近くなので
熱対策が上手に出来ない為に影響が出てます
パワーが出ない、耐久性が低いと難題を抱えてます
根本的に配置を換えないと無理ですが
車体も変更しなければいけないので無理ですね
頑張って改良版を投入するのですが
エンジンもシーズン中は使える台数が決まっていて
規則を破るとペナルティが発生します
具体的にはスタート順位が下がるのですが
今回ベルギーGPでは
バトン50番手
アロンソ55番手
と言う降格スタートの判定なのですが
実際走るのは20台なので
19,20番の最後尾スタートとなる珍事です
ペナルティ覚悟の新エンジン投入でしたが
結果は散々でした
問題はエンジンだとチームは言ってますが
上位チームのピットインの回数とか見ても
空力的にも問題が有りそうだしね
HONDAは鈴鹿までにはなんとかしたいと
頑張ってますが今シーズンは...
日進月歩の世界でのブランクは大きいですね

