【東京V戦@味スタ】今シーズン初めてセレの試合を観たんですが・・・ | E.P & E.F.L

E.P & E.F.L

E.P & E.F.L = Enjoy Play & Enjoy Football Life. 
サッカーバカになりきれない『ライトサッカーバカ』が フットボールをまったり放談します




 遅蒔きながら、今シーズン初めてセレッソの試合を観たんですが(といってもスカパー観戦ですが)、うーん厳しいですねえ。
 第1クールは、チームの方向性を試行錯誤することだけで終始してしまうんでしょうね。

 私の開幕前の予想は、良くて5~6位だと思ってました。(開幕前、友人に話していた予想です)

 客観的に戦力を見てもこれくらいだと思います。
 セレッソのチーム構成で一番の問題は、実績を残している選手が極端に少ないこと = 未知数の選手が多いということ です。
 J1に昇格するためには、若手や今までチャンスが与えられなかった選手のブレイクスルーが絶対条件でしょう。
 ゼ、アレー、金 の外国籍選手もJ2で平均的な選手です。
 チーム構成で、突出した個がない以上、チームとして地道な積み重ねが必要です。客観的に戦力が劣っているのですから、

 私がクラブのオーナーで、「J1昇格だけ」が至上命題なら、前線にスーパーな外人を獲ります。予算の都合で金がないなら、一人にしてでも獲ります。
 とりあえず勝つためには、それが一番手っ取り早いからです。

 セレッソはそうしないということは、辛抱を覚悟の上で、チーム全体を底上げしていきたいんでしょう。
 クラブが選んだ辛抱のシーズン、序盤戦はそれが現実になっているということですねえ。

 それでも、第2クール終了の半分の時点で、昇格が絶望で 残りを完全な消化試合に費やすのだけはご勘弁頂きたいですねえ。
 せめて残り10試合くらいまでは可能性を残してもらわないと・・・。

 幸いなことに、リーグは混戦になってますので、先はまだまだ分かりませんが・・・。

 それにしても、J2でも並のチーム以下の存在になっているセレッソの姿は、苦笑いしかありませんなあ。
 まあ、現実はそんなに甘くないということですね。
 今後、クラブがどういう補強や対策を打つのでしょうか・・・。