お餅・お好み焼き

今日は夫の学校の友達(スウェーデン人3人)
&私の友達家族(旦那さんスペイン人、奥さん日本人、息子さん)
が遊びに来てくれました。
言葉はスペイン語、英語、スウェーデン語、日本語。
めちゃくちゃだったけど、それはそれで面白かった!

料理はお餅(いそべもち)、お好み焼き。
みんな初めて食べる物だったみたいだけど
「おいしい!おいしい!」と言って食べてくれました。
お好み焼きはレシピを教えて欲しいと言われたほど
気に入ってくれました。
でも、教えるのはいいんだけど
スウェーデンに山芋やだしがあるのかなぁ・・・?
AD

プレイルーム①

テーマ:

バルセロナに来て、娘と私には友達がいなくて
毎日寂しい思いをし、娘に同年代の友達が必要かな
と思っていた時に、プレイルームと言う子連れの
サークルみたいなのを見つけました。

月に1回その月の日本の遊びをしましょうと言う事で
1月はすごろく・ふくわらいでした。

参加されている方はみんな奥さんが日本人で
旦那さんがスペイン人。だから子供達がすごくかわいい!
みんな目が大きくて、まつげが長~い!!
話す言葉はスペイン語だけど、日本語で話しても
理解している。

やっぱり小さいうちからいろんな
言葉を聞いてると自然に身につくのかな・・・
AD

CAMPERの靴

テーマ:

若者向けの靴が中心で、カジュアルなデザインが特徴。
おしゃれだけでなく、履き心地も抜群!

この靴はバルセロナにきて1ヶ月位たった頃に出会って
「かわいいなぁ~・・・」なんて思いながら、
いざ買おうと思った時にはサイズがなく、
いろんなお店に行ったけどやっぱりぴったりのサイズが
なかったのであきらめていました。

ある日、少し遠いショッピングセンターにふら~と立ち寄った時に
ちょうどディスプレイされていた靴がぴったりのサイズで、
あきらめていただけにすごく嬉しくて日本語で「やっとあったぁ~!」
と言った時には定員さんも「???」の顔をしてました。

カーキ・黒・茶があってどれもかわいかったけど
今、愛用しているバッグがカーキなので、カーキに
決めました。値段は12800円位。ガイドブックには
日本のほぼ半額で購入できると書いてあります。
AD

ドライカレー

テーマ:
日本人はカレー好きが多いと思う。
うちの家族もみんな大好き!
バルセロナに来てやっぱりカレーが恋しくなる。

写真に写っているカレー粉はバルセロナの
日本食品店『TOKYO-YA(トーキョー屋)』で
760円もしたけど買っちゃいました!
85gの大きいのだから、長くもつかなぁ・・・

今日はお友達のTOMちゃんから教えてもらった
ドライカレーを食べて大満足!このドライカレーは
野菜たっぷりで作り方も簡単なのでけっこう作ってまーす!

参考に『TOKYO-YA(トーキョー屋)』
で売ってる日本食品の値段を紹介します。
例えば・・・
・カレールー(200g)日本円で700円位!
・醤油(1㍑)1000円位!
・お餅(1㌔)1700円位!
・酢(500ml)400円位!
・納豆(4個パック)700円位!
高すぎるでしょ~?!
でも配送費を考えると仕方ないけどね・・・

今日のバルセロナは今までで1番の寒さ。
気温4℃。風もすごく強い!

スペインの他の地域では雪が降った所が多く
ニュースでその事ばかりやっている。
バルセロナは雪は降らなかったから
暖かい方なのかな・・・

こんな寒い日はムートンコートがぴったり!
中は全部、毛で覆われていてすごく暖か。
このコートはお店に入ってすぐ目にとまり
ひとめぼれ!(前に載せた靴と同じ『ZARA』)
値段もまたかわいくて日本円で3500円位!

やっぱり革製品は安い!!
少し大きめを買ったから来年も着れると嬉しいなぁ♪

verdura&fruta

テーマ:

英語のvegetable&fruitに少しスペルが
似ていると思いませんか?
スペイン語と英語は20%位似ているスペルがあるそうです。
だからなんとなく書いてある事がわかったりします。
(ごくたま~にですけど・・笑)

スーパーの他に野菜&果物を売ってるお店が
たくさんあります。どの店も色とりどりで
とても綺麗に並べてあり、とてもおいしそうに
見えます。(実際おいしいですけど・・)

好きな物を好きな分だけビニール袋に入れ
レジにもっていきます。

うちは3人家族なので少しの量で十分たりてしまいます。
(ピーマンやなすは日本の大きさの3倍はあると思います)

初めは目を疑うほどの安さに、間違っているのでは?
と思い、何度もレジの表示を見てしまいました。

値段はだいたい日本の半分かなぁ・・・

子供靴

テーマ:

ショッピングをしていて1番、目につくのは(多いのは)
革製品のお店。本当にいたる所にある。そして安い!

ジャッケット・バッグ・靴・お財布などいろんな物が
あるけど、特に靴屋さんが多い気がする。

例えば、靴屋さんがあって1軒おいてまたそのとなりに
靴屋さん、なんて事がけっこうある。

娘と公園に遊びに行くと、同じ位の年齢の子供が
み~んな皮の靴をはいている。(びっくり!)
もっと小さい赤ちゃんまで皮の靴をはいている
のにはびっくりした!
日本では見られない光景なだけに、なんだか子供が
大人っぽく見える。
そして、ありきたりのダウンにジーンズという格好でも
皮靴をはいているとおしゃれに見える。

この靴は『ZARA』。日本円で3000円位!(安すぎっ!!)
日本ではありえない値段!

子供の靴はすぐはけなくなるし、安いのでいいって思ってるから、
(足にあっていれば・・だけど)
バルセロナにいる間は気に入った皮靴があれば
どんどんはかせようと思う。(ここぞとばかりに・・・)

またまた『Dia』。

このヨーグルトは普通のヨーグルトと
違って、ムース状になっていて
これまたかなりいける!!

4個で130円くらい!(これまた安い!)
味は3種類でナチュラル・イチゴ・レモン。
(どれも美味しい!)

口の中に入れるとふわぁ~と溶けて
なくなる感触がさいこ~!

日本で売ったら、けっこう売れ筋商品に
なる事まちがいなし!!

『Dia』のお米

テーマ:

バルセロナにはたくさんスーパーマーケットがあり、
その中でもかなり安いのが、『Dia(ディア)』と言うスーパー。

スペインでたくさんのお米を試したけど、
日本米のようにモチモチしたお米に出会えませんでした。
高いお米のほうがいいお米だと思って高いお米ばかり試したけど、
ダメでした。(多分パエリア用だったと思う)

そんな中で、『Dia』のお米は日本米に一番近かったです。
1㌔日本円でなんと70円くらい!(10㌔700円!?)

そして、なかなかおいしい!

バルセロナ在住の日本人にはかなり知られているらしい。

うちはこの『Dia』米に助けられている。。。