地球の皆さん、こんにちは。😃


フジテレビの月9ドラマを観ました。


長崎が舞台でした。路面電車や、お墓参り


で花火や爆竹など地域の特色が出ていて


映像が綺麗でした。中華街や眼鏡橋も


映っていて、長崎に行きたくなりました。


メインテーマの【雨】、確かに長崎は雨が


多いと聞きます。友達以上恋人未満の所が


ドキドキします。


そして伏線が少しずつ出ていて、ハッと


させられました。雨が自分に自信を


持てないのは、幼少期に母親に虐待されて


自分の存在を否定されたから。


太陽が花火の色を上手く出せないのは


赤色が識別出来ないから。(という事は、


無免許でしょう)だから、母親の形見の


赤い傘を持ち歩いていたし。


夢に向かってそれぞれ歩んだ10年、


二人とも挫折して、夢を諦めます。


若い世代がとてもリアルに描かれて


います。と、急展開でファンタジー❢


………でも心の何処かで、奇跡が起きるなら


それに賭けたいのはわかります。


相手の命を助ける代わりに、自分の五感を


差し出すって、究極の愛情です。


『鋼の錬金術師』では【対価】と呼ばれて


いましたが、雨の失うものは重すぎます。


手塚治虫先生の『どろろ』の百鬼丸は、


父親が領土繁栄の為にと12の鬼神と


取り引きをして、生まれながらにして


身体の48ヶ所を鬼神に捧げられました。


【対価】は自分が人身御供になって


しまいます。


その位、今までの人生で雨にとって


太陽は自分の事を認めてくれた唯一の


存在なのでしょう。




【生きていていいんだ、人から必要と


されているんだ。】これは、全ての人に


当てはまるメッセージだと思いました。


人生が思い通りにならないのは勿論です。


そして立ち上がれない位のダメージでも、


何かしら自分を見守ってくれる、ドラマ


の様に、雨に傘を差し出してくれる人が


居れば、前に歩いていけると感じました。


案内人の二人が、雨に告げる宣告が


まさに冷たい雨です。


パティシエ目指していた雨から、最初に


取り上げるのが味覚❢大浦天主堂前に


佇む案内人が、雨の自己犠牲を暗示して


いた様に思えます。


恋愛ドラマだけではない、ヒューマン


ドラマです。


本日も最後まで読んで頂き、ありがとう


ございました。🤗それでは、また。🤗