こんにちは、三石由佳です。

 

前回のブログで

お二人紹介しておきながら

リンクすら貼っていませんでした、

かなり不親切でしたすみません・・・

 

リンク貼っておいたので

ご興味ある方はご覧ください!

 

 

 

私が5年間続けてきたコンサルの経験や実績を

すべて捨てるつもりで2年間お休みし

 

その間、改めて個人起業家の集客について

勉強し直して見つけた2つの集客方法について

連載しています。

 

 

個人起業家が売上を上げるパターンはだいたい

 

①新規客の集客

②新規客の集客<既存客のアップセル

 

この2つでした。

 

 

①のデメリットは前回のブログで書いた以外に

「どうしても既存顧客よりも新規の方を向いてしまう」

ということも。

 

既存顧客は大事ですし

関わっていきたいのですが

そこからは売上が上がらないので

 

毎月売上を上げなければいけないと焦り

「新規新規新規新規・・・」と

気になって仕方がなくなってしまう。

 

そうすると

既存客は離れていくし

新規客は殺気を感じて集まらない・・・

という悪循環に陥る人をたくさん見てきました。

 

 

 

デメリット多めに話してしまいましたが、

 

でもでも!

 

立ち上げ期だったり

ほそぼそとした売上をなんとかしたい、と

思っている人は

ぜひ期間限定で最低でも1年間は

このやり方をやってみてほしい。

 

底力つきますので!

 

 

 

さてさて、

次のアップセルの話にいきましょう!

 

 

②新規客の集客<既存客のアップセル

 

新規集客ばかりに追われるビジネスに

疲れてくると

 

動画販売や

グッズ販売を取り入れたり

していく方が多いのでしょうが

 

ハイエンドを取り入れて

そもそもの体重のかけ方を

変えていくのは

すごく良い方法だな!と感じました。

 

 

売上の一部に既存客からのアップセルもある

ではなく

 

売上の半分以上が既存客からのアップセル

なのです。

 

 

自分のビジネスを

協会ビジネス化している場合は

うまくこのビジネスモデルが作れている方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

詳しく見ていきましょう!

 

 

◇メリット

 

既存客をサポートすればするほど

売上が上がるのでみんなが幸せになれる。

WIN-WINのビジネスモデル!

 

新規の集客に

毎月毎月追われたくない人や

新規の集客に

苦手意識を持っている人には

オススメです。

 

 

「新規の集客に苦手意識」というのは

例えば人見知りが強い人。

 

「何度も会って話をして慣れた人には

 いろいろと話すことができるけれど

 初めて会う人にはうまく話せない」とか

 

「相手の顔色を伺いすぎて

 言い負かされてしまう」とか

 

初めて会う人に対して

自分の力量を発揮できないタイプの方は

ぜひ取り入れていただきたい!

 

 

◇デメリット

 

この方法を取り入れるため、

「既存のバックエンドの上に

 ハイエンドを作れば良い!」と

少しビジネスをやってきた人なら

思いがち。

 

 

で・す・が、

 

 

ハイエンドを作ったからといって

これまでのお客様が買ってくれるように

なるでしょうか・・・?

 

一部のお客様が買ってくれることは

あるかもしれませんが

思いの外買ってもらえず

結局新規集客に集中してしまう。

 

というケースをいくつか見てきました・・・。

 

バックエンドをゴールに設定して

作ってきたビジネスモデルに、

とってつけたようなハイエンドでは

うまくいかないのですね。

 

 

そのため、

売上の比重をアップセルに置きたいのであれば

ビジネスモデルをアップセルありきのものに

作り変えなければいけない、ということ。

 

そうすると

バックエンドも見直すことが必要となり

その時間や労力を惜しんでしまい

なかなかビジネスモデルを切り替えられない、

なんていうこともあるでしょう。

 

 

◇アップセルしてもらえる仕掛け


メルマガキャンペーンや

プロダクトローンチでガサッと集めても

そのままアップセルに進んでもらえるわけでは

ないというのが難しいところ。

 

アップセルは新規集客と違って

勢いだけでは乗り切れない、

ビジネスの中上級者向けのビジネスモデル、ですかね。


 

バックエンドの受講中に

ハイエンドの講座を案内するだけ、では

もちろんなく(笑)

 

バックエンドの講義形式や

サポートする内容やその手段、

受講生を巻き込むイベント・・・などなど

 

喜んでアップセルに進んでもらえるような

仕掛けを用意しておくことが必要になるわけです。

 

 

これまで勢いで乗り切ってきた私なので

これは相当綿密に設計図を描かないといけないなーと

気が遠くなりそうだったのですが、

 

このビジネスモデルを取り入れていて、

かつアップセルへ進んでもらうための仕掛けがすごいなー!

と思ったコンサルさんがいらしたんですよ!

 

それは

ゲーム戦略売上アップコンサルタントの神馬豪さん。

 

 

まずはこの数字、見てみてください!

 

ーーーーーーーーーーーー

 

フロントエンド商品から
バックエンド商品への
成約率55%

 ↓

バックエンド商品から
ハイエンド商品への
成約率65%

 ↓


ハイエンド商品の
継続率50%

 

ーーーーーーーーーーーー

 

この成約率や継続率は

神馬さんのメルマガで紹介されていたもの。

 

※こちらはぜひ紹介したいと思ったので

ご本人から紹介の許可をいただきました

 

 

ハイエンドを設定していても

そこへの成約率や

継続率がここまで高いのは

なかなかできることではないですよね・・・!

 

 

ここまで成約率や継続率が高いのは

もちろん喜んで先へ進みたい!と

思っていただける仕掛けがあるから、なのですが

 

神馬さんは

 

・売上アップの打ち手171
・ゲーミフィケーションの技術17


もの具体策を「ゲーム戦略」として

紹介されているのです。
 

 

ぜひ知りたい!と思い

私もその全てを教えていただきましたが

非常にわかりやすく具体的でしたよ!

 

 

ちょうど今東京と大阪で

その仕掛けを垣間見ることのできる1Dayのセミナーを

開催していらっしゃるようです。

http://gst-j.com/gstmsad/

直近の日にちは残席わずかとなっています!!

 

実際に新規集客よりも

アップセルで売上を上げている方のノウハウを

直接教えてもらえる機会なので

興味のある方は活用してみてはいかがでしょう?

 

 

世の中には「売り込まない集客」と

うたっている方が多いですが

アップセルの売上が多くを占めるビジネスモデルこそが

「売り込まない集客」なんだな、と

この2年間個人起業家の集客を改めて勉強してきて

気づいたこと。

 

 

起業塾やコンサルさんが

本当にびっくりするくらい増えている今、

いろいろな集客方法を目にするかと思いますが

だいたいが

①新規集客が売上のメイン

②新規集客よりもアップセルが売上の多くを占める

に分けることができます。

 

集客方法を変えたいと思っていたり

どのような起業塾やコンサルを選べば良いか

迷っている方に

 

この記事が少しでも役立てばうれしいです!