こんにちは!三石由佳です。

 

今日は
起業家がステージを上げたい!
と感じた時に大事なスキル
についてお届けします。

 

◼︎今、あなたを知っている人は何人ですか?

 

起業家でもっとも
大切なスキルの1つに
「視点」があると感じています。

 

なぜなら、
常にどこを見ているか、
という視点が

あなたの起業家としての
ステージをつくるから
です。

 

私たちは、
意識しないうちに、
今の自分にフォーカスした
内に向いた視点によって
世界を作ってしまっています。

 

例えば、集客ができない時
「ああ、なんで私には
 集客ができないんだろう?」と
考えてしまいます。

 

すると気になって仕方がなくなり
ライバルのFacebookやブログを見て
自分との差から答えを出そうとします。

 

そして、その結果

「私のブログ記事が面白くないから」

「ブログのヘッダデザインがないから」

「ライティング能力がないから」など

 

今の自分にフォーカスした
内を向いた視点で
物事を考えてしまうのです。

 

 

外から冷静に
この様子を見ていれば、

 

今あなたの商品やサービスを
必要としている未来のお客様の中で

 

あなたのことを知っている割合は
ごくわずか1%にも満たないのに

 

そんな状態で
小手先で改善点を探しても
うまくいくわけはないのですね。

 

 

しかし
日本人である私たちの多くが、
このような思い込みを持っているのです。

 

良い商品を作り、
自分の居場所でがんばっていれば
いつか誰かが出会いに来てくれるのだと。

 

「なぜ、
 私は集客ができないのだろう?」

 

「なぜ、
 私はファンができないのだろう?」

 

「どうして、私はリピートをして
 いただけないのだろう?」

 

「どうして、
 売上が上がらないのだろう?」

など、


その質問をする時点で
視点を向ける先がずれている状態なのです。

 

 

それに対して成功する起業家は、
大きな市場の中に自分がいる
という客観的な視点を持っています。

 

 

「集客ができるようになるために、
 どれだけの人に知っていただければ
 いいのだろう?」

「集客ができるようになるために、
 どんなキャンペーンをすれば
 いいのだろう?」

 

など、本人がワクワクして
多くの方に出会う方法を
考え続ける
のです。

 

 

自分の小さな枠に
居続けてはいつまでたっても
状況を変えることができません。

 

 

「今、あなたを知っている人は
 何人ですか?」

 

 

そもそもあなたのことを
知っている未来のお客様はごくわずか。

 

あなたのことをまず
多くの未来のお客様に知っていただきましょう!!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

 

起業家・経営者約3,000人が読む
起業家のためのキャンペーン戦略メルマガ

『THE ヒトメボレプロモーション』

 


プレゼントメルマガに登録した方へプレゼント
起業家のためのファン作り小冊子【USPファンメイクプロモーション】
◆くわしくはコチラ→→→◆