8/12日~14日にかけて ペルセウス座流星群の流れ星が見れるとのことで キョロキョロ
特に撮影に出かけるわけでもなく 8/13の22時ぐらいから家の横の道路からシャッター時間 2秒~20秒で100枚ほど 東北 南 方向に向けて写真を撮ってみましたが 

流れ星は写っていませんでした。えーん

 

 

 

 

街灯や家の明かりで空も明るく 郊外のような星空は見えず 諦めていましたがショボーン
友達のブログで 市内の自宅の屋根の上にカメラを設置して 流れ星を撮影された写真が出ていたので タイミングがよければ撮影できるかもと思いニヤリ


14日に近くの学校の周辺で街灯の少ない所から21時から23時半ごろまで再トライしてみました。プンプン


撮影条件は マニュアルモードで シャッター時間20秒で22秒間隔のインタバル撮影で100回(37分間)の撮影しました。


道路の街頭やマンションの明かりや広告塔などの明かりで空も明るく撮影も 光の影響を受けにくい 北方面 東北方面 東南方面 の三方向に向けての撮影としました。爆  笑


当初は 空を見上げて流れ星を探していましたが 10分もすると首が痛くなり 後は車の中でTVを見ながら待ち 1方向の撮影が終わると 方向を変えて また車の中で待機しながら撮影しました。口笛


今日は撮影データを編集後 合成して写真を仕上げました。ウインク
編集時には 流れ星が写っていないか注意してみましたが 残念ながら写っていませんでした。ガーン

東北方面

東南方面


もう少し遅い 夜中の1時から3時ごろが良いのかも?
また 市内でもそこそこの星空が撮れるので山手の方に行けば もう少しいい場所があるかも?