意外?な場所で古事記にあいました | 塩山成田山の普通の日々

塩山成田山の普通の日々

霊感商法のせいもあるのですが、お化けというとただ怖い。
そう思われていますが、本当は、違います!
今、生きている方も皆、お化けになります。
私の体験談など載せていきますので、皆さん怖がらずご先祖様など大切になさって下さいね!!

昨日「仁和寺と御室派のみほとけ」展の話しを書きました。

ちなみに
仁和寺と御室派というのは
真言宗御室派の本山が京都の仁和寺という事です。
今回は本山仁和寺はじめ各地にある御室派のお寺さんの寺宝が集まった展示でした照れ

お寺さんの寺宝ですが、古事記の「海幸彦山幸彦」の巻物も展示されていました。

この古事記の巻物を見て「海幸彦山幸彦」のお母さんが、富士山の守護神のコノハナサクヤヒメ。
山幸彦の子供がウガヤフキアエズノミコトで神武天皇のお父さん。とか知らないと
何故このお寺にこの古事記の巻物を奉納したのか、意味がわからないですよね。

仏教や仏像だけでなく日本のもの(古事記や和歌や和算や風土記とか)も知らないとダメですよねガーン

ちょっと万葉集とか古事記とか読み直そうと思いました照れ