昨日の「俳優祭」も終わり、今日から改めて休日です(笑)
家人も今日は仕事で朝から居りませんでした。

実は昨日の時点で今日は映画にでも行こうと、思っておりました。
ですが朝起きたら昨日の今日でなんか結構くたびれていて
外に出るのが億劫になりました(笑)


そこでうちに居る事にしたのですが、昼間のテレビを見ていても
番組的につまらなく・・・何かないかな? と

新聞のテレビ欄を見ていましたら、NHKーBSプレミアムでお昼から
山崎豊子さん原作の昔懐かしい大映映画、田宮二郎さん主演の1966年の作品

「白い巨塔」を放映しておりました。

封切り当時に見ていたと思ったのですがすっかり忘れておりました。

病院を舞台にした権力争いと手術の医療ミスかどうか?
裁判を描いた社会派サスペンスで監督が山本薩夫さん

出演俳優も滝沢修さんや東野英次郎さん他と云ったみんな演技派な方ですし
白黒作品ですが手術の場面もかなりリアルでとても見ごたえがありました。

余談ですが大阪が舞台ですし、昔の大阪駅前や梅田が出て来て
「私の知っている大阪駅や~」とひとり喜んでおりました(笑)

また手術や病院の様子も昔と今ではスタイルが随分違いますね。

2時間半、映画館気分で最後まですっかり見てしまいました(笑)
ですが教授となり裁判に勝つところで終わってしまいました。

たしか田宮二郎さん主演のテレビ版もあり、そちらは教授となり裁判に勝ったあと、
自らが病となり手術を受けなくてはならなくなった時に患者の気持ちが
わかってくる場面があったと思ったのですが・・・。


映画版ではなく、テレビ版でしたか。 

すっかり錯覚してまして、「え、ここで終わり?」となってしまいました(笑)

医療を扱ったテレビドラマ、現在でも「ドクターX」や「TOKYOーMER 
走る緊急救命室」等たくさんありますが、昔の頃の「ベン・ケーシー」や
「ドクター・キルデア」なども思い出してしまいました(笑)

うちでひとつの作品をじっくり見ると云う事もたまにはいいものですね(笑)
そんなのんびり、贅沢な気分での休日を味わっております。

 

 

おりました。

夕方までは。

 

 

仕事に行った家人から矢継ぎ早に指令が飛んできます。

夕飯の下拵え、まあこれは漬けるだけですから。

 

「今日金曜日やけど、お金下ろしたっけ?」

・・・明日行く

「明日は土曜日やん」

・・・今から行けと

 

極めつけは、

「556持って降りて来て」

 

ゆっくりさせてくれへんのかい!(笑)

 

まあ、そうは言っても ゆっくりした休日を過ごしました。