歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎』も今週の金曜日が千穐楽。
そうなると気になるのは来月の私の出演劇場とお役。


正直に申しまして『十三代目市川團十郎白猿』の襲名披露狂言は
たくさんの人が登場する「外郎売」や「助六由縁江戸桜」などは
大体のお役がもう発表されていて来月の私の出番はないかな~、
と思っておりました。

そうすると成田屋の襲名披露公演、私はお休みの可能性が・・・、でしたが
今日会社より連絡を頂きまして、来月のお役が確定いたしました。



私は昼の部一番初めの演目「祝成田櫓賑(いわうなりたこびきのにぎわい)」に
出させて頂きます。

これは伺いましたら成田屋の襲名を祝う芝居前の賑わいを模した新作舞踊だそうで、
私は踊りは踊りませんが芝居前の(瓦版売り)だそうです(笑)

この演目成田屋の襲名をお祝いして大多数の方が登場するようで 
何とか私も襲名披露演目に出させて頂く事が出来ました。
ありがとうございます。

と云う訳で今日は私の来月の出番のお知らせでした。


さあ、いよいよ来月からは昼夜2部制です。

来月も歌舞伎座にてお待ち申し上げております。
よろしくお願い申し上げます。