今日は休演日ですが起床時間はいつもと同じ・・・(笑)

家人は仕事ですから仕方ありません

ですが私は今日は行かなくてもいい、と思えるのは気持ちがずいぶん楽です。
しかしその分明日は痛し痒しですが・・・(笑)

さあ、何をしようかな?


では まず 2022 7・9 コメントへの返信から

◎   bigtree さん
    アナベル 最初は白ですか? それも壮観でしょうね。

つづいて 2022 7・10 コメントへの返信

1   た~まさん
    七夕のその節はずいぶん楽しませて頂きました。
    ありがとうございました。
    また歌舞伎座に来てくださいませ。

2   うらまあく…さん
    初めまして、三河弁も独特ですね。家康が入府して三河弁が
    江戸弁に発展したそうですね。

3   subaru-20220407 さん
    広島の言葉は映画のせいかちょっと怖い気がしますが、
    普通に使えばそんな事はないのにね(笑)

4   ももさん
    えらい(しんどい)は大阪でもよく使いますね。
    もちろん、えらいやっちゃ~も使います(笑)

5   tokyo23yokohama さん
    大阪か「祇園恋づくし」祇園ですから京都かな?の言葉、
    なかなか難しいかも知れませんね。
    京都は特に・・・意味が正反対な言葉もありますし(笑)

6   こなつさん
    「お淋し見舞い」ですか? 初めて聞きました(笑)

7   bra**fiel* さん
    チョンボは麻雀用語でもありますね(笑)

8   熊プーさん
    「わがつま」は最初私も戸惑いました(笑)
    添っている人をその人から見れば男も女も「つま」なのだそうです。
    これは歌舞伎独特かな? 落語でもありますね。
    今は自主公演多彩ですね。

9   アメリさん
    片づけると云う意味の「なおす」
    こうしてみると色々とありますね(笑)

10  みほちんさん
    もう東京在住の方が長いのですが、関西弁は抜けません(笑)

11  大阪のゆきちゃんさん
    昔はお隣の県でも外国語の様に聞こえました(笑)
    地元の文化ですから仕方ありませんね。

12  外郎童さん
    「でーれーれー」不思議な言葉ですが、
    地元の方には自然なのでしょうね(笑)

13  mi-chan さん
    ご観劇ありがとうございました。
    おもだかやのお芝居のモットーは
    初めて御覧になられるお客様にもわかるお芝居を・・・です(笑)