来週の今日はお休みに突入という良き日(笑)
思えば4ケ月間も歌舞伎座に出演させて頂きました。

今まで連続4ヶ月歌舞伎座出演と云う事はなかったので、
コロナ禍とは云えこれも初めての事なのです。
今は地方公演も少なく 何が幸いするか知れませんね(笑)

そして3月はまた歌舞伎座第1部の『新・三国志』に一応出演が決まっておりますので、
これもありがたい事です。

『三国志』と云えば今夜、大泉洋さんが劉備玄徳に扮された『新解釈・三国志』が
放映されますね。 今まさにこの時間帯で放送中です。

これ映画館で見たかったのですが一昨年から昨年にかけて、コロナの
ちょうど大変な頃でしたので映画館は断念しました。

早くもテレビに登場とは嬉しいです。

ですが内容はどうも本来の『三国志』とはだいぶ違うようですね(笑)
『鎌倉殿の13人』の源頼朝役の大泉洋さんが面白く 

この劉備玄徳もどんなお芝居を見せてくれるか楽しみです。

もちろん始まる時間は私の帰宅前ですので録画でしか見る事が出来きませんから
今日の鑑賞はできません 落ち着いたらゆっくりと見る事にします。

 


おもだかや一門の3月のスーパー歌舞伎『新・三国志』は作者の横内謙介さんが
4時間の物語をどう2時間に縮めるか、四苦八苦されているそうです(笑)

これも大変作業ですね。

今夜の『新解釈・三国志』と3月の『新・三国志』

どう云う共通点があり またどう全然違うのか比較してみるのも面白そうです。