東京、今日は午後から雨予報だったので、わりと早く9時過ぎにうちを出て 
近くのホームセンターへ散歩&買い物に行きました。

 

先日、テレビでGWのステイホームの中 家庭菜園を始める人が多くなったと
やり方を紹介しておりました。

その時はなんとなく見ていたのですが、姪っ子と甥っ子が新学期になってベランダで

トマトの種からの栽培を始めたらしく、その観察日記が届くようになりました。


「面白そう、うちでもやらない?」と家人が提案しました。

そっか、朝顔にはまだちょっと早いけど ミニトマトなら
今ぐらいから栽培すればちょうどいいかも? 
と その苗を買いに行ったのです。

 

と云う事で坂道アリの往復およそ8000歩。

行くことを決めて帰りの事を考え「自転車で行こうよ」と提案しましたが
「それじゃあ散歩にならないよ」とあえなく却下されました。


もっとも、自転車を使いますと、必然的にどちらかが 帰り道に心臓破りの
坂道を上らなければならなくなり、自転車の場合は、被害者はほぼ私なのですが・・・

 


ですが、もう一つの問題が、土も一緒に買うつもりであったと云う事。

土は「どうするのよ?」と云いましたら「リュック持って行って私が背負う」
と家人が云い それならと仕方なく歩いて行きました。

帰りは家人が重そうにしていましたが「いい出したん そっちだからね」・・・と
手伝うつもりはこれっぽっちもありません(笑)


重いものを持って帰った時の 恒例行事、帰宅後に重さを量りましたところ、8キロでした(笑)
14リットル、8キロ。背負って坂道を4000歩

・・・あほちゃうか・・・(笑)
私はやりません。

 

 

昼食後に植木鉢を出して家庭菜園の始まりです。

ミニトマト一つと大玉トマト2つ 計3つ


ミニトマトが一応メインですので、ちょっと企業とコラボしたタイプのお高めのものを。

大玉は、色んな種類があったのですが、ちょっと育ち過ぎた様で、
可哀想な状態で値引きされていたものを 連れて帰って参りました(笑)

 

 


早速植え替えを致しまして、例によって家人が命名。

ミニトマトがミニーちゃん


大玉は、先に植えた方(→)がチップ、後の(←)がデール
だそうです(笑)

 


毎年この時期は 朝顔屋敷になっておりますのと、夏には途中で留守をする事が多く、
トマトは初めてかと思いましたが、昔作った事があったとか

 

13年も前、ブログを始めたくらいの時に 作っておりました(笑)
すっかりと忘れておりました。

今回は、いくつのトマトが食べられるでしょうか、楽しみです。

 

もう少ししたら朝顔も種から植えるつもりですから、
狭いうちのバルコニーが夏になるとジャングルになるかも?(笑)
 
今年の夏はまた楽しみですね。