朝のブログでも書きましたが今日は4月歌舞伎座公演の中日でした。

やっと半分 でもまだ半分。

 

中日と云いましても、普段の1日と同じと云えば同じなのですが、私たち幹部ではない名題も、
一応衣裳さんが、汚れてきたところをメンテナンスしてくれたり(普段もしてくれますが)
足袋を新しいものに変えてくれたりして下さいます。

また、楽屋のれんを変えたり、部屋着を変えたりすることもあります。

 

が、残念な事に現在は楽屋に居ましても 本当にほぼ一人。
私の部屋着を見てくれる人がいる訳ではなく・・・(笑)
アッと云う間に 出番が終わり、楽屋を出なければなりません。
なんとなく 普段の感じと違い、不思議なものですね。

 


ですが、今日は初日、2日目以来、ほんの少しだけ緊張しました。

私はいつも平常心のつもりですが・・・(笑)

現在は、本当に舞台に出ているのが楽しくて楽しくて、ワクワクしながら
踊っているのですが・・・


中日になってようやく家人が 舞台を見に来てくれました。


先週、先々週とずっと平日も土曜日も働いておりました。
しかも、私が出演が決まった時には 仕事の休みがまだ確定しておりませんでした。

 

もともとが3階席4階席の住人ですので(笑)初日まで毎日ネットで戻りのチケットを
チェックして初日前にようやく取れたとか。

「1等席を覚悟したわ」と云ってましたが、3階席で2回分のチケットを入手。
ようやく今月初めての平日お休みに合わせての観劇になったようです。


今までは年間かなりの回数の舞台を見ていた彼女も、コロナ禍での観劇は今回が初めて。

 

私の舞台復帰までは「歌舞伎を見ない」と云っていてくれましたので、
ちゃんと見るのは博多座の『オグリ』以来1年2ヶ月ぶり。
歌舞伎座に入ったのは、一昨年の12月以来、実に1年4ヶ月ぶりだったそうです。

 

四半世紀を超えた観劇歴の中で、こんなに見なかったのは初めてだそうです。

無事に私が舞台復帰し、家人の観劇も復活いたしました。
よかったよかった(笑)

 


やはり 少しだけ緊張します(笑)

平常心のつもりですが、意識してしまいますね。

もし 何かありましたら、確実に指摘されますからね。

 

また、今までも 割と「もっている」人ですので、色んなハプニングやラッキーに
遭遇しているのです(笑)

 

近い所では『ワンピース』の新橋演舞場公演の時、幕開きに 
幕が飛ばなかった時にも客席にいて、私の右往左往を目撃した一人です(笑)

また、ダブル・ルフィの登場を2回も目撃してます。
ゆずの登場にも居合わせました(笑)


新橋の猿之助さんの事故の日には居合わせませんでしたが、前日のたった一度の
猿之助さんのシャンクスを見た1人でした。
カーテンコールの時の数度の船長(猿之助さん)の帰還にも居合わせてます。

過去には、某演目で 某役者が遅刻で最初出て来なかったという珍事も目撃(笑)


「もって」ますね。
勿論、ラッキーなことも、最初から知って見ているのではなく、
完全に自分で買ったチケットで たまたま観劇していたのですから、偶然です。

 

このブログを書こうと思いまして「何回か変わった場面に遭遇しとったよな?」と聞きましたら

「全部は覚えてないけど・・・」と列挙してくれたのが 上記のもの。

 

いや・・・充分「もっとる」わ。そんなに見ていたのね。

 


私も意識している訳ではないのですが、刀が懐に入らず、ワタワタしたのを
後から指摘されたり(笑) 時々やらかして、苦笑い。


今日は、お陰様で何事もなく 無事に舞台を勤める事が出来ました。

 


「幕が開いた時には、思わず涙が溢れ出て 自分でびっくりしたわ」
と、観劇後に言っておりました。

「きっと、8月に歌舞伎座が復活した時にも みな様が感じられたのは
こんな感じやったんやろね。
私も遅くなったけど、やっと味わえたわ。」

だそうです。

・・・大変お待たせして 申し訳ありませんでした(笑)

 

ちなみに、私自身は客席に回ることが出来ませんので、いくつかの
お願いや伝言も依頼しておりましたが、その中の一つの舞台写真を
買って来てもらう件は・・・


明日から発売の予定ということでした(笑)
・・・なんや、「もってない」やないかい(笑)

次回の観劇時に持ち越しになりました。

 


今日は、コロナ以降、私もまだ見ていない客席の様子を数枚。
3階ロビーの写真が・・・増えていました。

なんだか、この写真を見ますと急に実感致しますね。

 

一門の番頭さんも お客様と直接チケットの受け渡しが出来ず
劇場の外に立っておられたと聞きました。

 

楽屋にも入って来られないので 私は去年の南座以来まだ会っておりませんが
久しぶりに番頭さんとも会えてお話が出来て良かった、と云っておりました。

 


通常公演に戻るのはまだまだ時間がかかりそうですが、
私の1年以上の休演は もうない様にと願っております(笑)