今日は「車引」上浚いの2日目です。2日目なのでわりと気が楽に行けました(笑)

 

昨日は、梅王、松王、時平と云った人たちと 前もって合わせる事もなく 
いきなりぶっつけと云う事もあり多少 戸惑いました。

 

衣裳は着ておりませんが、稽古着に深編み笠だけは被っております。

 

ところが、髷のない自頭に笠は凄く安定感が悪く さらにマスクをしていて
笠のひもを顎に縛っておりますと 呼吸が苦しく台詞を
云うのがやっとなのです(笑)

 

いつもの呼吸では息が上がってしまうので 今日は全集中 水の呼吸で・・・(笑)

 

なんとか2回目の「車引」の上浚い会 無事に終わりました。

 


今回のご指導は中村又五郎さん。

皆様が興味津々でおられた配役は松王丸に中村吉二郎さん 梅王丸に中村又之助さん 
桜丸が私、猿三郎 藤原時平に市川荒五郎さん 杉王丸に坂東家之助さん 

金棒引 坂東橘治さん

一番年上の私が桜丸でした(笑)

 

そして先輩同輩である、 吉三郎さん 吉五郎さん 蝶十郎さん 門松さんと云った面々が
後見と仕丁にまわり 助けて下さいました。

 

門松さんには「なんでまたそんな大変な事やってるの」的な事を云われましたが、

私もなんでか不思議です。

後見とか仕丁のつもりが・・・(笑)


前の時間の女形の上浚いは別として 今回は逆に若い人があまり居らず
私たち年配者が多かったですね(笑)

 


何にもせよ これで今年の予定は終わってしまいました。

 

今回の様子もすぐに掲載されると思いますが、前回の「勧進帳」の様子も
すでに掲載されておりますので、こちらもよかったら覗いて見て下さいませ。