スーパー歌舞伎II『ワンピース』名古屋御園座公演 
本日、無事に大千穐楽を終えました。

ありがとうございました。

私も帰京後ひと時、東京の空気が吸えました。(笑)


2015年9月からお稽古が始まり 航路もなにもかも わからないまま
出航いたしましたこの公演。

何とか 無事に航行が叶いそうだと 安堵しながら駆け抜けた
10・11月新橋演舞場の『ワンピース』初演

そこから本日まで足掛け3年 300回以上の公演を終えて 
大航海もやっと終了致しました。


途中には何度も 荒波が待ち受けておりました。 

自然の脅威、船長の怪我と復帰。
今月の公演も 順風満帆とは いいがたい始まりを致しました。

ですが、それもこれも すべて含めて 本当に大航海。
乗り切れたことに 心から感謝いたします。


ですが、初演時のまだ幕も開いていないお稽古からの『ワンピース』
2015年9月からのその作り上げている当時の 不安だらけのブログを 
もう一度読み返して頂ければ 『ワンピース』の思い出もまた 
ひとしおかと存じます。


色んなことの詰まったブログ。
まだ私は 今はすべては読み返す元気はありませんが、来月には
ワンピース思い出しながら 読んでみようかと思います。


長い大航海 本当にありがとうございました。


数えましたらこの『ワンピース』実に314回を数えます。

皆、役が変わったり、役が増えたり、そして314回一人で演じきったり。
様々な314回を積み重ねて参りました。


ですが、実は私だけ(笑)315回の公演をしているのです。
ディスコが(笑)

覚えておられる方も おられると思いますが、314回のうち、
一度だけ 幕開きのシステムの不具合で 幕開きが二回行われたのです。

やり直した部分は 最初の映像から ほぼ私が一人で 喋っている場面(笑)


ディスコだけは 315回公演だったな・・・・
あの時は 本当に焦ったなあ・・・

そんなこんなも 今となっては全てが思い出。



改めまして 航海に参加頂きました 全ての皆様に 心からの感謝を。

ありがとうございました。