昨日は天空の村から、ローマに入りまして半日観光でした。

いきなりバチカン市国に入国(パスポートはいりません・・笑)
しまして サン・ピエトロ大聖堂の中へ入りました。

ですが‎セキュリティのための行列で、45分近くかかりました。
そらそうですよね、ひとつの国家ですから・・・(笑)

中へ入ると圧倒されそうな建築と、ミケランジェロのピエタ像!
感動の連続でしたが、20分で出国!(笑)

イメージ 1


余韻を残す暇もないくらいの観光でした(笑)

おそらくツアーでは、詰め込み式の時間帯ですから 
時間が押して来ることも考えられます。
しかも、元々の見学設定時間が1時間でしたので
行ける処はあらかじめ予想ができます。
サン・ピエトロ大聖堂が精一杯だな・・・と。

こんな事もあろうかと 今日の1日フリータイムは
初めからもう一度、バチカンにいくつもりで、
日本からバチカン美術館の予約を朝から取っておりました。

ですから、8時半にホテル・タクシーを予約しておりました。


美術館の方から入りますと、絵画館でのラファエロの遺作、
「キリストの変容」から見られました。

イメージ 2


パリの美術館でもそうですが、フラッシュをたかなければ
カメラ撮影できるのが嬉しいですね(笑)

もちろん、それほど人もおりませんので、じっくりと
目にも焼き付ける事が出来ます。

それからレオナルド・ダ・ヴィンチの「聖ヒエロニムス」

イメージ 3


その後 ラファエロ1人で描いたと云うラファエロの間、等々。


正直、バチカンへ行かれた事のない方や 美術に興味のない方は
こう云ったお話はピンとこないかも知れませんので、
詳しい説明は省かせて頂きます。(笑)

とにかく、色んな聞いた事のある絵画を見まして、
昨日のツアーではスルーされた(元々予定にはなかった)
一番大事な システィーナ礼拝堂へ参りました。

バチカン美術館は、システィーナ礼拝堂も含めて
いくつもの美術館の集合体の様なものです。
サン・ピエトロ大聖堂は入場にお金はかかりませんが、
バチカン美術館の方は、有料、しかも大聖堂とは
入口が真逆の方向にあるのです。


昨日は40分並んで20分観光の後 そのまま出国して 
オイ!オイ!オイ! 肝心な所へは行かないのかいな? 
的な感じでした(笑) 

その為にわざわざフリータイムのこの日 あえてもう一度
ここへ来たのです。
バチカンに来たのだから、美術館に行かねば!


システィーナ礼拝堂 
ここは有名なミケランジェロの描いた天井画の「天地創造」


その昔、私 中学校の時の映画鑑賞で見た
チャールトン・ヘストン主演の「華麗なる激情」が 
かなり印象深く それに映画の「天地創造」も忘れられません

私のこれらの知識はどこまで行っても 子供の頃に見た
映画からの印象での吸収でしょうか?(笑)

このミケランジェロの天井画 次から次から押し寄せる団体ツアーと
じっと見入っている個人で来ている人たちが入り乱れ、満員状態
みんな思い思いに壁や天井を見上げる感じで 絵に見入っておりました。 

私も、どこを見ても全く見飽きる事がありませんで、
オペラグラス片手に 移動したり、座るスペースが空いたら
そこに座り込んだり。
家人に言わせると 私もなんと30分近く
絵に見入っていたそうです(笑)

しかも、口をあけっぱなしで(笑)

何百年も前に書かれた天井画「天地創造」
感動とは凄いものだなあ~と思わず、いつも猿翁旦那が云われていた
儒学者 細井平洲の

「泣き申さず候ては、化し申さず候」

と云う言葉を思い出しました。

元々の意味は 感動しない人は変化しない!

裏を返せば 感動する人は、おのが心にその感動が残り それがその人の
化(変化)となって 次には人々にその感動を与えて行く!
(以前にも何回か 書かせて頂きました。)と 云う意味だそうですが 
あえてそんな難しい事はわからず 今日はただただ 感動しておりました(笑)

ゆっくり「天地創造」を見た後 昨日40分も並んで入場した
サン・ピエトロ大聖堂に今日は並ばずに 中からそのまま入場(笑)

表を見ると今日は土曜日なので 昨日以上に入場待ちの行列が
長かったです。

もちろん美術館の入場もそのまま今日チケットを
買って居たら1時間待ちは逃れられなかったでしょう!

日本から予約していた家人の勝利です(笑)


そして、大聖堂を出まして今日は、ローマの街並みを散策、
バチカンから始まり 順番はバラバラでしたがダン・ブラウンの
「天使と悪魔」をたどる観光(笑)
なんか映画ばかりですね(笑)

そんな出発点のサン・ピエトロ大聖堂の前にたたずむ私です。

イメージ 4


ローマ観光のお話は、また帰国後にゆっくり書かせて頂きます。

今度、帰国後に書かせて頂くのは「ローマの休日」をたどる旅となりそうです。(笑) 

今晩は、早めにホテルに戻って参りまして、(ホテルは郊外ですので)
パッキングを8割終わらせ、ブログを書いて、これからお風呂。
夕飯は、スーパーで買ってきたもので、ゆっくりと過ごします。

まだまだ夜は長いのですが、明日は朝早くから帰国です。
次のブログは、日本からになりますでしょうか。