今日のブログは、今年1年を通しての 私の総括です。
かなり長文となりますので、ご愛読の方は どうかお覚悟のほどを・・・(笑)

今年1年を振り返る前に 昨年の12月の事から!


2014年12月の末、ある事が発表されました。

そう!2015年の秋に 爆発的人気マンガ『ワンピース』が、
歌舞伎の舞台で上演され それの演出、主演にあたられるのが
四代目 市川猿之助さんであると・・・。

私も、いや一門全員 寝耳に水で 超びっくり! そんな昨年の年末でした。(笑)
(今から振り返れば 昨年のこの時のブログ 面白いですよ!)


そして、年が明けて、1月。 

私は、ご年始もかねて猿翁旦那のお宅へ伺いました。
元日早々 猿翁旦那とのツーショットで今年の私のブログの
幕開けとなった次第です。 この事は 皆様すでにご存知! 

1月は、2日初日の歌舞伎座公演 夜の部の玉三郎さんの『女暫』だけに
出演させて頂き、お昼はわりと 自由な時間の取れる 出番となりました。

そのお昼の合間に19日は、石橋直也君のワーク・ショップのお手伝い。

小劇場、商業演劇関係の方たち 所謂、現代劇しかやった事のない 
男優さん 女優さんたちに 時代劇の所作を教えると云う事を 
三津五郎さんのお嬢様 守田菜生さんと 共にさせて頂きました。

そして1月の末は、例によっての伊豆高原へ 2泊3日の旅行。


2月。

1日には、市川月乃助さんと貴城けいさんとの 結婚式に出席。
その月乃助さんが 今年の末 新派への移籍が決まり 喜多村緑郎を
襲名されると聞き これもびっくり!

2月はその月乃助さんと 藤山直美さんの『かぐや姫』のお稽古が
東京と大阪の2か所で行われました。

当初、1幕しか出ていないはずの私 お役が、2幕の過激な踊りを含め
3幕にも出て下さいと 段々増えて行って 渋々 承諾!(笑)

そんな中、21日に坂東三津五郎さんがご逝去と聞き これまたびっくり!
1月のワークショップの折に 娘さんの菜生さんから 
「元気にしていますよ。」と 伺っていたのでまさか と思いましたが、
大阪でお稽古のために伺えず、悲しい思いを致しました。


3月。

新橋演舞場で『かぐや姫』公演 
1幕の藤山直美さん扮するかぐや姫の 求婚五人男のひとり、忠信波平のお役 
なかなかブログで紹介できず、四苦八苦!(笑) 
でも やっていて お客様の笑いがその場でわかる とても楽しいお役でした。 

そして2幕 長屋の魚屋、正直 踊り(お稽古)が きつかった!(笑)
3幕の蘇我屋入鹿 これは台詞はひと言 ただ座っているだけ・・・(笑)

そんな中 パリでの猿之助コラボのユニクロのイベントがあり、
段之特派員が大活躍で 私のブログを大いに盛り上げて下さいました(笑)

26日には東京銀座でもユニクロの発表会でした。


4月。

1日は『かぐや姫』東京千穐楽と大阪初日の合間を縫って 
私の定期人間ドックへ。(笑)

2日は大阪乗り込み 大阪に舞台を移し『かぐや姫』の連続公演 
6日 ここでも、中村小山三さんの訃報に接し びっくり!
1月に歌舞伎座で お元気な姿を拝見していたのが、最後となりました。

9日には 思入れのあったシネマ歌舞伎『野田版鼠小僧』を
なんばで初めて見て 納涼歌舞伎の当時を振り返り 
勘三郎さん 三津五郎さんとの共演を懐かしく 涙ながらに拝見しました。

4月の『かぐや姫』も千穐楽 皆様のおかげで大いに盛り上がりましたね。

千穐楽後 5月明治座の『鯉つかみ』のお稽古に連日 臨みました。
最終日近く 初日通りの舞台稽古は ひさしく厳しい徹夜となりました。
堪えた~(笑)

5月。

明治座。
この公演、私のお役『男の花道』の頭取と『鯉つかみ』の粟津郷座衛門との
出番の合間が5時間ありまして 仕方なく 自宅から2往復しておりました(笑)

そんな中、7日の終演後には『ぶっちゃけ寺』の収録があり また13日には
2度目の『Qさま!』の収録がありました。『Qさま!』今回の結果は惨敗!(笑)

でもこのテレビ出演 本当に楽しい思いをさせて頂き 猿之助さんに大感謝です。

ところが、5月 これだけでは終わりません(笑)

坂東竹三郎さんが22日から体調を壊され 最後の5日間 加賀屋東蔵のお役の
急遽代役を仰せつかり、千穐楽まで ハラハラドキドキの5日間を
過ごす事となりました。

で、本来ならば6月は私 お休みの筈でした。
ですが・・・急きょの出演が決まりました。
その影響で色々と予定していた 大学の催しが中止となりました事は残念でした。


6月。

博多座での『中村鴈治郎襲名公演』への出番が急遽決まり、その短い合間に
とりあえず病院で 体調検査を受けましたら、胃のピロリ菌の症状がわかり、
除菌のために薬剤投与が1週間 もちろん禁酒を仰せつかり 九州博多で
自身の63歳の誕生日を迎えながらも お酒なしでひっそりとひとりで
祝う羽目に・・・(笑)

もっとも、禁酒明けからはお酒も美味しく頂きましたが・・・(笑)
この公演 昔の仲間の上方歌舞伎のメンバーと楽しく過ごせたひと月でした。

この上半期、本当にドタバタした半年がありました(笑)


7月。

歌舞伎座公演の出番は 昼の部の第一狂言『南総里見八犬伝(芳流閣の場)』の幕開き 
浅黄幕前で出番はおよそ5分、二言台詞を終わりましたらお役御免!

11時5分には終わり 15分位にはお疲れさまでした!と
楽屋を後にできると云う午前中だけの珍しい出番!

こんな事も無ければ・・・。やってられません。
「これだから、役者稼業はやめられね~わえ!」(笑)

と ここまでは良かったのですが、次の公演が大変でした。


8月。 

大阪新歌舞伎座での『新・水滸伝』 大阪は連日 気温35度超えの猛暑。

さすがに、私 3年前の同公演と同じ体調が保てず 動きも鈍くなり、
体には かなり負担がかかりました。

途中の日には、血圧の高い私が早朝、目が回り 立つことはおろか、座って居てもふらつき
急いで横になりまして測ってみた血圧が見た事もない低血圧、
朝 楽屋にお医者さんまで呼んで頂く事に・・・。

幸い なんとか休演は免れましたが、千穐楽は限界に近い体力で
迎えることになりました。 でも無事に終わってよかった~。


そして9月。

いよいよスーパー歌舞伎セカンド『ワンピース』のお稽古開始。

それまでにマンガ『ワンピース』の頂上決戦の巻を取り寄せ、読んでは見ますが、
これがどう歌舞伎になるのか?一切わかりませんでした(笑)

7月28日の『ワンピース』制作発表の折 猿之助さんの
「ごめんなさい 私はマンガは一切 読んでいません でもその方が
自由に演出できます!」 のひと言で、ネットやツイッターは 一触即発状態!(笑)

「私も 大丈夫だろうか?」と 不安状態に・・・。
お稽古場でのお稽古も 一切 先が見えません 

私もディスコとクロコダイル 試行錯誤の連続・・・!


10月。

1・2日 稽古場稽古が終わり 舞台に入る中でも 急きょの2日間のお休みに。 
気持ちを落ち着かせるために 1泊2日 再びの伊豆高原旅行へ(笑)
この時の気持ちは 笑うに 笑えない 半ば逃避行でした。

帰って来て3日から、劇場での初日通り舞台稽古、開始。
4日間の舞台稽古、やるだけの事をやって迎えた7日の初日。

第一声 私のディスコから『ワンピース』が始まり 麦わらの一味のわたり台詞、
そしてルフィの登場 この時のお客様のざわめき! (なんだ?) 

麦わら一味と 海軍との立ち回り 巳之助さんゾロ 隼人さんサンジの
連続的たたみ掛け大活躍が羨望の的に・・・で 1幕終了。 

また お客様の吐息!

2幕インペルダウンの大監獄 ここでも巳之助さんボンクレー 隼人さんのイナズマ
のお芝居から大水の立ち回りまで大活躍 

そこから「TETOTE」の中での 猿之助さんの宙乗り お客様 どうしていいのか?
わからないまま 唖然とされながらも 一緒に盛り上がってのその後の手拍子から大拍手。

3幕まで、福士誠治さんのエースの立ち回りからその死まで 
息を飲んでご覧になっておられる雰囲気が 役者みんなに 
伝わって参りました。(笑)

初日、最後のカーテンコールまでの絶叫 拍手喝采といい 
これはひょっとすると・・! と 思いました。

1日、1日 お客様の反応は右肩上がりによくなり 口コミや ネットの評判 
ツィッターなどの評価もグッと良くなり 結果は2ケ月 皆様ご承知の通りの 
あれよあれよの大成功公演となりました。(笑)


11月。

その後 来年 大阪松竹座 博多座の再演も決定。
先のネット批判 ツィッター予想などはどこへやら・・・?(笑)
猿之助演出 おもだかや一門団結力の大賛辞へと変わりました。

ありがとうございました。

この『ワンピース』も出演して居て 真っ白状態の初日の不安から 
千穐楽までの 上昇して行くお客様の手ごたえを 毎日感じさせて頂ける
役者冥利に尽きる 歴史的快挙のお芝居となりました。

そして、千穐楽後には自分へのご褒美で またまた伊豆高原へ
2泊3日の旅行で大満足!(笑)

理屈をつけては伊豆高原へ来ておりますね(笑)


そして来年1月は シアターコクーン『元禄港歌』への出演。


12月。

そのために 蜷川先生演出のお芝居に初めて 出演させて頂く事となり、
段田安則さん 宮沢りえさん 高橋一生さん 鈴木杏さんと 初共演で
楽しいお稽古に臨んでおりました。

1年を通して、急なお休みや 合間合間のお休みはございましたが、
年間を通しては12か月連続のお仕事となりました。

これは本当に ありがたい事でした。



今年の私の漢字で先日『異』と表現させて頂きましたが、
『異』には 波乱万丈も入っていますでしょうか?(笑)

ま、来年は できれば穏やかな1年を過ごしたいと思っておりますが、
周囲の状況がなかなかそれを 許してくれそうにありません(笑)

最後までお読み頂きました皆様方 如何でしたでしょうか?

なんとも慌ただしい 私の1年でしたでしょ?(笑)

ここまで読んで下さいましてありがとうございます。
かなりの分量になりましたが、下書きには 数時間はかけております。

さらっと書いている部分もございますが。。。


皆様のご観劇のご記憶共に読んで頂けましたら幸いでございます。
また、あ。。。と思われました部分は、どうぞその折の文章まで遡って頂きまして
その時の事を追体験して頂けましたらと思います。

芝居の女神さま! 来年は、どうかお手柔らかに願いますよ!(笑)
 

最後に一つ!!!

今年の心残りを一つ!!!


某番組の猿之助さんではございませんが、今年は海外旅行に行くことができませんでした。

ひと月もお休み月がございませんでしたので 仕方ない事だったのですが、
8年間にわたりまして、毎年最低一度は海外旅行を楽しみにしておりましたが、
今年は・・・無念。

来年こそはと、思っております。

さて、来年はどんな年になるでしょうか?
とりあえずは4月までの舞台は決まっております。

どうか・・・お願いします!!!(笑)