『元禄港歌』お稽古も かなり佳境に入りました。

昨日と今日で一旦 本格的な通しを終え ひとまず落着でしょうか?(笑)

それを踏まえまして、 今日はクリスマス・イブと云う事もあり 
演出部? が 早めにお稽古を 切り上げとして下さったのでしょうか?

ありがたいですね・・・。


歌舞伎では一切 そう云う事はありません 長年の歌舞伎のこの時期の本舞台、
クリスマス・イブの・・・出番的に 助かった時は別として 

時間的に クリスマスの夕食をどこか ホテルで・・ 
な~んて そんな時間は取れないのが 通常です。


ですが今回は 今日それを考慮してくださったと思います。
 
夕方に自宅に帰って来られる時間くらいで 今日のお稽古 
終了してくださいました。

家人も今日は平常通り 5時までは仕事なので 遅い時間となってもOKな様に
あるものを 今夜帰ってきた時間で食べられる様に 漬け込んでの支度は 
1・2日前から 仕込んでおりました。(笑)

イメージ 1


サラダもクリスマスらしく・・ リース風に・・・(笑)

イメージ 2


この鶏の・・・自家製なんちゃってローストチキンは時間の許す限り
クリスマスの時は 家人が苦心し味付けしてくれております 鶏の丸焼き

自宅のオーブンレンジで 1時間ほど 時間をかけて料理を
作ってくれております。
(クリスマスに限らず 我が家のスペシャル料理の一つですので 何度かブログにも・・・)

もっとも 若い頃なら 都心で・・・ 

それこそ 21日のディナーショーの様なお店や ホテルのレストランでの
クリスマスイブの そのひと時を過ごすのが 若い頃の 毎回の夢でしたが 
今では 自宅で家人とゆっくり 過ごすのが 毎年の過ごし方と
なってしまったでしょうか?(笑)

どこに行っても この時期 人だかりでしょうからね(笑)


てな訳で 今日のクリスマス・イブ

鶏の丸焼きに ワインを頂き 自宅でイブを祝いました!

何を祝うのでしょうね? 
言い訳をつけ毎日 祝い酒を飲んでいるような・・・(笑)


ところで!!!


今日はお稽古場で ひとつ決意を持っておりました!

今日こそ クリスマス・イブ 

この方と一緒に・・・ツーショットの写真を・・・(笑)

今夜は にゅ~っとシリーズではありません 
お願いしての 私との 憧れのツーショットです、
 
イメージ 3


宮沢りえさん


過去にこの『元禄港歌』の初音を演じられた女優さん

太地喜和子さん 藤(富司)純子さん そして 宮沢りえさん

お稽古舞台面からは 鬼気迫る迫真の思いが伝わって参りますが
一旦 お稽古休憩となりますと いつも憧れの りえさんに戻られるのが、
なんと素敵な方です。 

その瞬間でないと ツーショットの お願いのできない 厳しい面も 
持っておられるのです・・・。

  
「イブですので プレゼントをいただけませんか??」


「????」


「ツーショット お願いします!」


おっさんの願いは 何とか通じました!

今日は私にとっての 嬉しいイブになりました!