またまた、過酷なお稽古期間です。

昨日、私は9時頃でしたが、猿之助さんのお弟子さんたち 他は12時をまわり、 
タクシー帰宅だったそうです。


本日 お昼過ぎに顔寄せがありました。 

松竹重役さんと明治座社長さんが並んで 顔寄せの場におられるのは 不思議な気も致しましたし 
何より市川猿之助2ヶ月連続奮闘公演 花形歌舞伎との演目に 社長さんと松竹副社長さんが 
ライバル会社でこんな公演は実に珍しい事です。と おっしゃっておられたのが とても印象的でした。


社長さん 私が先月 熊鷹半長で云っていた台詞 

「社会的に本当に大変な時期でして 猿之助さんの公演に賭けております!」

と 決意を述べられておられました。

そのお言葉で 私たちにも火が付きましたでしょうか?(笑)


今日のお稽古も 10時半をまわり 私が帰宅したのも11時過ぎ。
顔寄せと初日通りの舞台稽古が同じ日に行われたのは 異例の事です。

明日も11時からお稽古が始まり 何時になります事やら・・・。

とりあえずは 日付が変わる前に 帰れましたので 良しとしましょう。