昨日のロウズ・ロイヤル・パシフィック・ホテルを出て 次のホテルに行きましたのが、
ディズニー・ワールド・オフィシャル・ホテルの『オールスター・ムービーズ』


こちらも これから行かれます どなたかの参考になりましたら・・・



ここは他に『オールスター・スポーツ』『オールスター・ミュージック』の2軒があり
全部で3軒。そして1軒に3階建の棟が10棟あります。

イメージ 1


フロントはこんな具合。


イメージ 2


今は世界中のホテル よほどの用事がない限り チェックインをしましたら、
チェックアウトまで 接触する事がありません

楽と云えば楽ですが・・・(笑)


いつもテーマパークへ行く時には ここからシャトルバスに乗ります。


イメージ 3



イメージ 4


今回は このバス停で10分と待つ事がありませんでした。
いや ここだけでなくパーク間や 帰りもあまり並んだ事は少なかったです。

そしてホテルの構造は スポーツも、ミュージックも、どこもみな同じです。

ドアを開けると入口のスペースが無く、すぐにベッドが目に飛び込んでくるのは
ビックリです。


イメージ 5



普通は 入口の近くにバストイレスペースがありますが このホテルは
奥にありますので、ドアを開けると すぐに「部屋」です。


そして廊下側にしか 窓が無いので ほとんどカーテンを開ける事ができません

洗面所とトイレは 前のホテルと同じようなもの。


イメージ 6



日本と違い 外国のホテルには スリッパ ガウンや浴衣等の着る物
歯ブラシ 歯磨き 湯沸かしポット。は ほとんどありません

そしてここのホテルは コップすらなく 洗面台に置かれている
ビニールの様なコップだけ。
(私はプラスチックのワイングラスや 陶器のコップ プラスチックのコップも持参)

(それと金属のナイフ フォーク スプーン プラスチックのお皿 数点。
 食器洗い スポンジも持っていってました)

洗剤もペットボトルに入れて持参(笑)

ただ、ここはプールサイドにコインランドリーがあり、ゲストが自由に使えます。


イメージ 7



イメージ 8



外観はアニメの印象を崩さない様な景観で ここでは波の様な形をしております。

洗濯 $2 乾燥 $2 ですが、所謂 25セント硬貨
(クォーターと呼ばれております)
1回に8枚がいりますが、1ドル札の両替機が入口に置いてあります。


イメージ 9


そして フードコートの横の売店には 私にはなくてはならい バドワイーザーも
6缶、$15で 売っておりました。


イメージ 10



イメージ 11


フードコートでの食事は トレーにのせて 部屋まで持って帰る事も出来ます。


イメージ 12


でも、例によって量は多いのですが、野菜物がないのが欠点です。 
パックのサラダ・・・といってもミニニンジンとセロリ―は別売りです。

その他 このコップを初日に1つ 約$15で買えば フードコートの飲み物は
滞在中は 何杯でもお変わり自由で無料です。

イメージ 13



コーラ スプライト コーヒー 水 氷 ココア お湯 等。

ただ 無炭酸のジュースはほとんどなく フルーツジュースは
ボトルタイプのものが有料です。 

部屋で威力を発揮致しましたのが 持参のラーメンポット。


イメージ 14



これを二つ持って行きましたので 部屋で 水を沸かしてみそ汁などを飲んだり、
また ソーメン うどん 等は簡単に作れます。

私はお米を1L 持って行き 何日かは日本食でした。
みそ汁の他 ちりめん山椒!(笑)塩こんぶ。 
レトルトのさんまの味噌煮と 煮つけ。
とりあえずご飯を炊けば 食べれる物を主体に。(笑)

他にはそうめんを三袋。麺つゆ。インスタントのわけぎ。

醤油にチューブのわさび 生しょうが。こぼれない容器のもの。

1日目 買い物ができず ホテル到着時に食べる物に困るので、
タッパに入れたロールパン。

どうしても 困ったときの カップうどんに カップそば。
 
だいたい持参した物は これくらいでしょうか?(笑)

現在 外国に行くときに一番 チェックされるのが肉のエキスの入った物。
例えばラーメンや味の素 と云った物は 表示で肉のエキスが入っています。

検疫で調べられた時 一発でアウトです。 
ですからソーメン ひや麦は大丈夫ですが、カップのうどん類は肉エキスの
入っていないモノを選ぶ必要がございます。
麺つゆは魚介系のだしだからOKです。


お酒もひとり 1000CCまで これも紙パックの方が軽いですね。 


モチロン、検疫で大丈夫なように 何を持っているかはあらかじめ
英語と日本語で書いたメモを持っておりまして、それを渡しました。

(この中に 肉が入っているものは ありませんよう~という注意書きも
 いちおうつけておきました)
荷物を検査されることも なく無事に入国。

今回は ハワイと違いまして 日本食を多めに持ち込んでおりましたので
特に気を使いました
(普段はカップうどんなどは 持っていきません・笑 現地で買えるので)


皆様は折角 いいホテルに滞在しているのに なぜこんな方法で食事を・・・
と思われるかも知れませんが、


私は日本でも年間、4ヶ月から6ヶ月がホテル暮らしなのです。
その為に なるべく外食ばかりに ならないように心がけて
地方でもできるだけ ホテルでサバイバルの部屋食をしております。 

その経験がこう云う時に功を奏します。(笑)


それにロウズ・ホテルにしても このディズニーのホテルにしても 
食事の出来る場所が 限られているので、それは結構 ストレスなのです。

その事さえクリア出来れば ホテル暮らしも、これほど快適な事はありません


モチロン 同じ役者の中でも ホテルの部屋で 自炊なんて!!!という人は
いると思いますが それは  個人それぞれのこと。

私は、自分が食べたいものが 食べたい時に 食べたい場所で食べられる
それこそが 一番うれしく思いますので どうしても 部屋での時間を
重視してしまいます。

全ての 歌舞伎役者につながることではないことは ご承知おきくださいね。


さあ、私も まもなくまた3ヶ月のホテル暮らしに突入です。(笑)


明日 また朝早くに 課外授業の為に京都へ参ります。
一応 今日でオーランド・フロリダの旅日記とも終了です。

皆様 ひとつき よくぞお付き合い下さいました。ありがとうございました。
明日からは その課外授業のお話の後、博多座のお稽古の様子から 
お芝居のお話へと渡って参ります。