イメージ 1

 

イメージ 2
 

明日、今年の新学期、京都光華女子大学の歌舞伎講座の始まりです。
 

それに先立ちまして、朝に東京をたちまして、京都入り、南座に参りました。

授業の一貫として昨年に引き続き、南座ミュージアム。
玉三郎、美の世界に今週末、学生さんたちが、歌舞伎に接します。
 
明日、の授業と今週末の見学。
その両方が授業の為に、私が一足先に下調べで、
ミュージアムを見学させて貰いました。
 

玉三郎さんが、今まで着られた衣裳や、その写真
楽屋の化粧前などの展示があり
見ていてここに、玉三郎さんがおられれば、
こんな感じでは見ていられないだろうなあ、と不思議な感じでした。
(普段は緊張しますもの。。。)
 
 
昨年の猿之助旦那のミュージアムとは、また違った雰囲気
学生さんにも紹介したいと思います。
 
 
お近くの方は 是非お運びくださいね。
 
12日からは 「ふるあめりかに袖はぬらさじ」の 公演もございます。
公演をご覧になられない方でも、 舞台の時間以外は 1000円の入場料で
見る事が出来るそうです。
 
8日まではシネマ歌舞伎の上映もあるそうです。
 
 
 
ともあれ・・・私は、明日は 朝から授業です!