今日は終戦記念日。 


私たちが育った子供のころは まだ 戦争の爪痕や
敗戦の歴史の匂いが致しました。 


66年がたち ここまで戦争から復興できたのも 凄い事だと思います。


現在の若者 いや、私たちを含めて もう戦争を知っている世代の方は
少なくなって来ているのでしょうね。


私達が生まれた年代 昭和20年代は戦前生まれの方々と比べて 
考え方が180度 変わった、 と よく言われたものです。


そう云った私たちの呼び名が 『戦争を知らない子供たち』
と 云われました。


今は日本の 大多数の方々が、戦争を知らない世代でしょう。

でもその戦争 今でも どこかで起こっています。


平和な日本 私も含めて 安全と水はタダ などと安閑としていた事を
先の震災と照らし合わせて もう一度 平和とは何か?
考える日ではないかと思います。

戦争は確かに 始めてはいけません 
でも過去の過ちを 振り返る事は大事だと思います。
肝に銘じるために・・・・・





話は大きく変わりますが、今日、来月の出演演目の通達がありました。

(私たちは 役おさめ と言っております)


来月は 大阪松竹座「九月大歌舞伎」

昼の部の
『若き日の信長』の武将

『河内山』の近習

夜の部の
『華果西遊記』の侍女金枝(すみません、間違えておりましたので訂正しました)


以上の三役になります。


『若き日の信長』は 1982年に海老蔵時代の團十郎さんがされた時に、
大阪新歌舞伎座で出させて頂いて以来です。

同じ大阪で 30年近くを経てのこの演目に出演させて頂きます。


また昔のお話も出来そうです。


皆様ぜひ、大阪まで足をお運びくださいませ。