今日は 世話事な内容でごめんなさい。

たこ足君の時以来の 非常に世話場の話題です(笑)
ある意味 私の本性かも知れませんけど・・・(笑)


この2・3日は 出番の少ないお稽古にも関わらず 節電で暑い中 
ただ 待っているだけ・・・ そして 全体が読めない出番で
少しストレスもあり、逆に あまり歌舞伎関係の事をかけなくて すいません。


あえて お稽古から 離れた話をしたい「気分」ですので
よろしければ お付き合いを(笑)



6月だと云うのに 猛暑日や熱帯夜。
(それでも名古屋よりは 東京の方が涼しいのがビックリです。)

今年は どうしても節電が叫ばれておりますので、
色々と考えて 細々と 実行しております。


本当は、朝 日差しの入るベランダに、緑のカーテンを 
一番したかったのですが、 残念ながら 
6月は家を完全に留守をする事が多かったので断念致しました。

もともと、私のマンションの部屋は普段でも そんなにエアコンをつけないです。

今年は暖房冷房含めて まだ各部屋ともエアコンは スイッチを入れておりません
(コンセントが 抜けた状態で 壁にぶら下がっております・笑)


昨年まででも夜に どうしても 我慢できない熱帯夜に数日程度。

去年の あまりの猛暑に、引っ越してきて7年近くたって
ようやく 和室にクーラーを設置したくらいです。

(それまでは ダイニングと二間開け放った状態でつけてました)


ところが、今年はこの6月からの猛暑、節電。
それに加えまして、実は 今年の7月は在宅時間が長いのです(笑)


7月と云えば 少し前までは 猿之助奮闘公演。

朝早くから 夜遅くまで 一度家を出たら ずっと外。
そう云った事が多かったのですが、今年は・・・

昼ご飯を頂いてから出勤。夕方には 帰宅??
なあんて 皆様に怒られるような 出番!!

逆に自宅での快適な過ごし方を 模索しなければ!(笑)


今年 急に脚光を浴び始めました「すだれ」

これは 我が家ではもう毎年の定番です。

ありがたい事に マンションの4階ですので、
家に居ります時は ほぼ 窓全開にしていても
防犯上は ある程度、問題ございません。

東・南・西の窓を開け、廊下のドアを開けますと
風通り放題!

結構これだけでも 涼しく過ごせるものです。


今日は実験的に 風の通り道の 廊下の所に、
冷凍庫に入っておりました 保冷剤の大きいのを 
洗濯ネットに入れて つるしてみました。

普段はただ 冷凍庫に入っているだけのもの!!

でも これが 大正解!!!


涼しい風が 更にほんのりと 冷たく心地よく感じます。

万が一の停電を考えて ある程度の保冷剤を常備しておりますが、
これでこんなに快適になるとは!

なかなか優れモノです。

もっとも、持続力は それほど 長くありません(笑)



ちなみに この保冷剤は、夜寝苦しい時は タオルを巻いて使います。

今日も昼間は 外気温33度を超えているらしいですが、
扇風機も使わずに 過ごせました。


夕方には 突然のスコール。

帰宅後にも また 突然の一時的な雷雨。

その後には ぐっと 気温もさがります。

きっと エアコンをつけたままだったら こう言った涼しさも
気付かないままになってしまうのでしょうか?

それは なんとも 残念な事です。


ただ、熱中症にだけは 気をつけなければいけませんので、
こまめに水分摂るようにしております。

お茶も 私のところは 出来るだけ、ペットボトルを買うと云う事ではなく
うちで煮出したトウモロコシ茶(うちの定番です)を 冷やし 
水筒で楽屋に持って行っております。

何といっても、そのお茶を一度に2リットルくらい作っておりますが 
それでも 一日に一度の作成では 間に合わなくなって参りました。

(これ なにげなく いろんな若手の人たちは ペットボトルを
 コンビニで買って来てる みたいですが 金額を出納帳に記入すると
 如何に無駄なお金を使っているか 分かる と思います。

 エネルギーのエコではなくて お金のエコになると思います。 が 
 年寄りの考え方ですかね~?)


なんとか 節電 エコで この夏を乗り切ろうと思います!