2009年も、もう10月 あますところ 3か月しかありません 

この9か月の間 私 ふた月はお休みでございました。

残すところの 7か月。そのうちの 5か月 海老蔵さんとご一緒させて頂きました。



今月も 8月の『石川五右衛門』に続いての ご一緒のお芝居ですが、
お会いする度に  海老蔵さんは 進化されているように思います。

 

『雷神不動北山桜』 昨年のお正月の新橋演舞場の舞台からくらぶれば、
3回目の博多座、肩の力が抜け 楽に楽しんで 演じていらっしゃるように 思えます。



今日もすべての通しのお稽古が終わり、 客席にて全員集合の 駄目だしがありました。

そんな中でも あれだけの出番をこなされているにもかかわらず 
息も切らさず 平然と客席に 姿を現わされたのには 感心いたしました。


私と比較しては申し訳ないですが、 私なら マラソン走り終わって 息も絶え絶え
と云う ところでしょうか?

御家柄 鍛錬の度合いが違うなあ と 改めて驚嘆 致しました。


お芝居の方も 昨日と比べて またかなりスムーズに参り 明日の初日を待つだけと
出演者一同 余裕を持って お客様をお迎え する準備ができた次第です。



今日の博多 本当に暑かったです。 

くもり空で 日が差さないにもかかわらず 蒸し暑く30℃くらいありました。


明日も博多は雨だそうですが どうぞお足もとにお気をつけられ 
博多座へのお運びを お願い申しあげます。


舞台での設定は 鳴神上人の行法によって 雨が降らない 日照り続きと云う事ですが
博多座の外は 大雨と云うのも 面白い初日ですね。(笑)

 

お客様のお越しを 出演者一同 みな お待ち申し上げております。



この暑さと同様 博多座の舞台も熱気が立ち込めております。 

その熱気を 直にご体験下さいませ。