大阪で 思い掛けなく のんびりした休日を愉しんでおります。

前半のハワイと 後半の大阪。  贅沢すぎますね。(笑)



この9月という月は 私 およびおもだかや一門は 割りとお休みになる可能性が
高い月ではあります。

(今月 猿弥さんだけは歌舞伎座に出演しておりますが・・・)



9月の思い出を すこしばかり・・・


2002年の9月は 帝国劇場の『残菊物語』に出演致しておりました。


市川右近さんの尾上菊之助。十朱幸代さんのお徳。 

杉浦直樹さんの五代目菊五郎。 今は亡き 藤間紫先生が特別出演されておられました。



落ちぶれた菊之助が 再び脚光を浴び 大阪中座に凱旋してくる場面。

菊之助を陰で支えたお徳が 今にも息を引き取ると 紫先生演ずる長屋の大家が
中座に菊五郎に直談判に来る場面は 本当に目に残っておりますが、 

その月に舞台にもなっておりました中座炎上のショッキングなニュースが
飛び込んで来たのを 今でも覚えております。


そして また2007年の9月には 師・猿之助が病に倒れた後、
復帰回復の囲む会を 東京のホテルで催されたのも9月。


その時 お客様を送り出した後 弟子一同と 関係者だけの食事会となった折、
私の猿三郎襲名の話が持ち上がったのが この時でした。


2年前の9月に 旦那のお許しを得 バタバタと決定した 昨年の猿三郎襲名。

そして昨年の9月には なんとか4ヶ月の襲名公演を終えて 
7月8月と 連続した公演を終えた後の9月。

そしてもしもですが先代猿三郎さん 生きておられれば100歳の誕生日を
迎えられたのもこの時でした


振り返ると いろんな事を振り返らせてくれる 毎年 お休みの9月です。

もう少し ゆっくりさせて頂き 23日に帰京して 
25日からは本格的に 仕事の世界に帰ります。 

25日は私のライフワークのひとつ。


25日の準備と結果の様子は また後日にご報告 させて頂きます。