今日 25日月曜日を終わって あと公演数5回を残すだけ・・・


野球で云えば 8回の終盤でしょうか?


地元のお客様、そして わざわざ名古屋まで遠出をして下さったお客様。


この公演 今のところ来年 前半までの予定の中にも入っておりませんので
再演は・・・・厳しいでしょうか(笑)


ゲストブックのお客様の声 本公演、本当に喜んで頂けてよかったと思います。


初日が始まるまでの 一座の皆んなの不安な顔。 

それが1日1日 皆様のお声を聞かせて頂き 出演者の方にも 
笑顔が宿って来たのは 初日近辺のブログを再度 読んで頂けると
よくお分かり頂けると存じます。 


そして昨日 紹介致しました寿猿さんについてのブログ。 


寿猿さんのお客様が 遠くアメリカで読んで下さり 
そのメールが寿猿さんの携帯に入り
寿猿さんより 逆に私がお礼を言われて 恐縮致しました。(笑)


今や 情報は世界を駆け巡りますね。 本当に驚きです。


で おそらく 近い将来では 再演のないこの『東海道中膝栗毛』 
残る回数 ご覧になられるお方は 思う存分 お楽しみください。

そして このあとのネタばれ隠しは もう必要ございませんので
ゲストブックにも存分にお書き下さい。(笑)


で 今日は私のネタばれも。 

毎回 色んなギャグを 詰め込んで その都度
笑って頂いている 頭取さんです。

イメージ 1


このお役は 松竹新喜劇の藤山寛美先生をお手本にさせて頂いております。

いわゆる『俄(にわか)』 その原点は博多にあると聞いております。


その場の雰囲気 その場でギャグを拵える・・
そう云った意味がございます。


また、テレビの山村美紗サスペンスの 某シリーズにて
大村崑さん演じる役も 参考にさせていただいております。



ある方への ゲストブックのお返事にも書かせていただきましたが、
この役は 台本では 普通の言葉使いになっておりました。

が、演出その他の皆様にお許しをいただき、
大阪弁での お芝居にさせていただきました。

大阪出身の私。

大阪での生活と、東京での生活。実は東京の方が長くなりつつあるのですが、
やはり とっさの台詞なぞは 大阪弁の方が出て来やすいのは
生まれ育った 土地だからでしょうね。


初日前に書かせていただきました「イメージトレーニング」

これも、大阪出身の気の置けない人と、思う存分、
大阪弁で言葉遊びを交えながら 話しまくった と言うのが 
真相でした(笑)



さて、その頭取さん。今日の夜の公演。

芝居小屋の場面での 右近さん 段治郎くんの 馬の足に対して、

「名前を改めろ!!」のセリフで 今日は美容関係の生徒さんでしたので

「市川 段治郎 改メ 市川 段カット・・・ 
 カットからシャンプーブローまでしてもらえ・・・」 

この台詞には 若い専門学校の生徒さん 結構 受けました。(笑)



この 頭取さんのお役 乗せて頂いたのも 皆様のおかげでございます。
この場をお借りして お礼を申し上げます。 

ありがとうございました。