イメージ 1

イメージ 2

昨日 このブログでご紹介した津川くんをもう一度 取り上げたいと思います。

芸名を『津川 祀武憙』  (つがわ しぶき)と読みます。

現在 博多新劇座に出演している 剣戟はる駒座 津川竜劇団のちびっ子アイドルです。

平成7年生まれの13才。


この10日間の石松のお稽古の間も 博多と東京を2往復。

劇団員の不動倭(ふどう やまと)さん 一座の座員さんとともに3人で、
昨日のお稽古が終わり次第 また博多へ帰郷いたしました。 
その後 8時半頃 最終の出番があるんだそうです。 

そして27・28・29日との公演を終えて30日からまた石松のお稽古に入ります。

まだ小さいのに 本当に忙しいことです。


博多新劇座は 私も博多公演の折 何回か見に行かせて頂いた 
思い出のある大衆演劇の劇場で その時に知り合った ある劇団の座長さんとは
今でも深いお付き合いをさせて頂いております。

私 初めてその劇団のお芝居を見せていただいた時 
お客様は私を入れてほんの数人でした。


でも本当に座員さん全員が 手を抜かないで真剣な舞台を勤められた居たのには
感動いたしました


お芝居は大きな舞台 小さな劇場 ご覧になってくださるお客様の人数の多い少ない
 
そんなもので役者の格が決まる訳ではありません


少ないお客様でも その中でどうお客様に楽しんで頂ける事が出来るか・・・
喜んで頂けるか 泣いて頂けるか 笑って頂けるか 

ここにお芝居に対する姿勢が現れて参ります。


今回の石松に出演している 津川くんもそういう姿勢でお芝居をしているなあと 
思った次第です。 

彼と 彼のお兄さん的存在の 不動倭(ふどう やまと)くんと

今度は一度 彼らの劇団の中でのお芝居も見てみたいなあ と 思いました。


今日はその津川くんの写真です。