どうも!

 

お久しぶりのタカヒロですタコ

 

長い休暇を経て、

 

本日より約二か月振りの海へ行ってきました船

 

連日の雨と北風により

 

どんよりした西表島ですが

 

海の世界は。。。

 

 

一面のトゲサンゴの森に

 

ノコギリダイやアカヒメジ達が、群れで歓迎してくれました拍手

 

サンゴの隙間を覗いていくと

 

 

小さなミナミハコフグの幼魚を発見スター

 

さらに以前見かけた

 

 

カエルアンコウも健在してましたおねがい

 

元気なカエルアンコウの姿を動画でもどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

大きな「シャゴウ」というシャコ貝の一種上差し

 

沖縄の方言では「スーギーラ」と言われていますびっくりマーク

 

普通のシャコガイに比べ、肝が大きく

 

こちらの八重山の方ではその肝を「トーフ」と呼び

 

とても美味しく頂いておりますよだれ

 

 

てな感じで久しぶりの海を楽しんできましたニコニコ

 

本日の最高気温が17℃でしたが

 

水中の温度が22℃程あった為

 

水中はそこまで寒くなかったですにっこり

 

ただ、上がってくると

 

南国と言えど寒さが厳しいので

 

来る方は寒さ対策必須ですニコニコ

 

沖縄と言えど普段着で長袖長ズボンですからね笑

 

私は家で暖房つけてますので昇天

 

ではでは、明日もお楽しみに~♪

 

注意最後にお知らせ注意

 

ダイビング・B&B共に

 

只今コロナ禍により制限、対策をしながらの

 

運営しております。

 

詳しくは、エニシーのHPより

 

『NEWS』欄をご覧ご確認下さい

 

 

ホットドッグ左今日の西表島ホットドッグ右

 

天気:傘

気温:17℃ 13℃

水温:22℃

風:北東9m

波:4m(うねり)

 

 

by TAKAHIRO