英語がスルスルわかるようになりたい人は、これを理解するだけ。 | 「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

あなたも気づいてない脳力を開発する英語教室・半田英語塾の日々のつぶやき。

ピンク音符半田愛子ってこんな人。キラキラ

本日も

夏期講座、

順調に終わりました。

 

この5日間をかけて

英語の5文型について

ネチネチとレッスンをしてきたわけですが

 

本日、生徒ちゃんより

「文型がわかるようになって

 英語がわかるようになりました」

とのお声をいただきました。

 

ニヤリ

 

まだまだ分からないことも

いっぱいあるって言ってましたので、

一応、

英語がわかるようになりたかったら

理解しておいたらいいポイントを

お知らせしておきました。

 

英語がわかるようになるために

理解しておいたらいいポイントは

 

1.文型

2.to 不定詞

3.関係代名詞

4.節

 

です。

 

この4つのポイントが

ちゃんと理解できると

完了形とか

進行形とか

そんなことまでわかっていくようになります。

 

上記1~4を理解していないと

実は

単語の意味を寄せ集めて

「こうかな?こういう意味かな?」

って英語の意味を推測しないといけないので

しんどいんですよね。

不安になるし。

 

さらには

言いたいことを英語にしたいときも

どうやって文にしたらいか

何て言ったらいいか

わからなくなるんです。

 

この夏期講座の

基礎講座では

文型と分詞、動名詞

くらいまでしかやらない予定でしたが

 

生徒ちゃんが

「to不定詞が謎すぎて

 わかりません」

と言っていたので

 

明日、明後日は

to 不定詞の攻略に

挑むこととしました。

 

あと2日、

がんばりましょう。

 

 

 

 

ライン公式アカウントで

イベント情報など

お知らせします。

よかったら登録してね。

 

 

▶半田英語塾ホームページ