英語がわからない人の思わぬ落とし穴 | 「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

あなたも気づいてない脳力を開発する英語教室・半田英語塾の日々のつぶやき。


「英語がわからない」

 

という人の

 

思わぬ落とし穴発見∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

目の前に書いてある英文を

 

1単語1単語

 

意味を確認しながら

 

日本語の文として

 

意味を成すように

 

日本語訳を作ってもらう練習をしていたら、

 

目の前に出来上がった日本語を見て

 

「この日本語はおかしい」

 

という。

 

 

ポーン

 

え、その日本語、正しいんですけど。

 

 

「どうして、この日本語がおかしいと

 

 思うんですか?」

 

 

って聞いたら

 

「このテーマなら

 

 こんな内容の日本語は

 

 テーマに合いません。」

 

びっくりびっくりびっくりびっくり

 

お~~~~~~~

 

それは・・・

 

それは・・・・・・

 

英語を理解しているのではなくて、

 

テーマに添って

 

勝手に自分の頭の中で

 

「これはこうなんじゃないかな~」

 

と思うモノに

 

英語を無理やり

 

寄せようと

 

寄せようと

 

している~~~~~

 

ということです。

 

 

そう、

 

それは

 

推測して

 

英語の意味の

 

つじつまを合わせる

 

という作業なのです。

 

英語を理解している

 

わけではない。

 

結構、

こういう人、多い。

 

よくある。

 

「スキミング」

「スキャニング」

とか

英文のタイトルを見て

内容を推測して

英文を読め、

とか

パラグラフの

第1分目を読んで

パラグラフの内容に目星をつけて

推測して読め、

とか

教えられた人は

これ、

やりがち。

 

推測では

英語は理解出来ません。

 

想像で

英語は理解出来ません。

 




なんか知らんけど

国語の点数があがるし

英語以外の教科の点数が上がる

大学受験講座

とか

なんか脳みそ使いまくりの

BBBトレーニング

とか

おもしろいです。

 





LINE@始めました。

image
 

あ、こっちでもいいよ。


友だち追加
ご登録お待ちしてます