初音ミクオリジナル曲「King Of The Road」⑨ドラムアレンジ | エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ

初音ミクオリジナル曲「King Of The Road」⑨ドラムアレンジ

Bメロにドラムだけになるところがあるんですが
オカズが物足りない気がしたので細かいフィルインを加えます。

$エンベの宅録生活ブログ-king-miku20

こんな感じで16ビートにしてみました。
ちなみに1番と2番でフレーズを変えてます。
同じではコピペしたのバレバレだし、
少しでも人間ぽくしようとの配慮です。

で、プレイバックしていろいろ微調整します。
スピーカーで聴くとボーカルがあまり響いてなかったので
トラックエコーのインテンシティを少し上げたり、
バッキングギターを少し音量下げたり、
ベースを少し上げたり、手拍子の音色を明るく(2kHzをブースト)
したりしました。

ミキシングってずっとやってると耳がバカになってきて
大きく浮いた音でもちょうどいいように聴こえてしまうんですよね。
なので、一度間をあけると良いんですが、
プロの現場ではそんな悠長なことも言ってられないんでしょうかね~

宅録は全部一人でやらないといけないのが大変だけど、
納得いくまでマイペースでやれるのがいいですね。
あまりダラダラ長引かないように、だいたいの完成目安は
設けてますけどね。

ということで明日聴き直して問題なかったら
最後の仕上げ、トータルコンプをかけたいと思います。
でわでわ^o^ノシ